見出し画像

やはり精神状態が悪いと――

 今日は珍しく朝からずっと精神状態が良い私です。


 調子が良い今になって"調子が悪いときの精神状態"を振り返ってみると

・自分以外は皆金を持っている

・自分以外は皆幸せに生きている

・自分以外は皆前に向かって進んでいる

 
などといった

"自分だけがダメで自分以外は皆きちんとしている"

 
というタイプの考えに頭が支配されていたのがわかります。


 心身の調子が良くなってきて、冷静になってみると

"世の中全体も意外と陰気・虚弱・依存的・無責任"

 
な構造になっているのを思い出します。

 私ももっと図々しく生きても良いんだろうけどなぁ、、、まだその"図々しさ"をあからさまに他人に見せるのに躊躇があるといいますか......。


 精神状態はおおむね好調ですが体調のほうは暑さのせいで少し悪くなりつつある私なのでした。


💫🫠<ひもじい……💸💸💸  🌀🤪<食費を恵んでくだされぃ……🍙🍵