見出し画像

うーむ、不要不急なわたくし🤯

 そういえば以前メンタルクリニックで質問が20個ほど書かれた用紙に答えたことがありますが(おそらくSDS[うつ性自己評価尺度]というやつ)、その中に

『◆自分が死んだ方が他の人にとって良いと思う
 ⇒1.めったにない 2.ときどき 3.たいてい 4.いつも』

というような項目があった気がします。

 私は『4.いつも』に〇をつけて提出したのですが、この質問におそらく私は死ぬまでずっと『4.いつも』と答え続けるんでしょうなぁ……。


 そしてもうひとつ

『◆自分は必要で役に立つ人間だと思う
 ⇒1.めったにない 2.ときどき 3.たいてい 4.いつも』

というような質問もあった気がします。

 私は『1.めったにない』に〇をつけて提出したのですが、この質問におそらく私は死ぬまでずっと『1.めったにない』と答え続けるんでしょうなぁ……。


 とにかく"自分の価値"というか"自分の必要性"というか、

他人にとっての私の価値というものが全く感じられない

というか、さらにいうと

他人にとって私はマイナスの価値しか所有していないように思われる

というか。。。

┐(´〇◞౪◟〇)┌<ホントに不要不急の存在なわたくし💔


 私にとって自分に自信を持つというのは難しすぎる気がするんですよね。

🤔💦.。o○(この先も「自分には価値がある」と自信を持って言えるようになる気がしない⤵)

💫🤪.。o○(その気もないのに自信があるフリばかり上手くなっても意味が無いしなあ⚡🧠🌀)


 天気は良いのに気分はどんどん暗くなっている私なのでした。


💫🫠<ひもじい……💸💸💸  🌀🤪<食費を恵んでくだされぃ……🍙🍵