見出し画像

短篇ベストコレクション2018を読んだ

前回の『短編工場』では十二編。
今回の『短篇ベストコレクション 現代の小説2018』は十六編だ!!
本も更に分厚い!
面白い話はあるか楽しみにスタート♪


【収録作品】
廊下 川上弘美
りゅりゅりゅ流星群 雪舟えま
頸、冷える 河崎秋子
仮名の作家 小川洋子
精神構造相関性物理剛性 野崎まど
ハンノキのある島で 高野史緒
おとうさん いしいしんじ
髪禍 小田雅久仁
コンピューターお義母さん 澤村伊智
皇居前広場のピルエット 恩田陸
緑の子どもたち 深緑野分
土産話 藤田宜永
陽だまりの中 唯川恵
穴の開いた密室 青崎有吾
公園 三崎亜記 
落星始末 勝山海百合


以下、ネタバレ感想。


【りゅりゅりゅ流星群】
「彼に愛される自分になりたい、彼とずっといっしょにいられる自分になりたい。わがままな自分をそっくり受け入れてほしいという欲求もあれば、彼のためならいくらでも変わりたいという望みもある」
恋してるな~(^^)8888
まさかのBLで驚いたけど、面白かった!
解説で「ボーイズラブは、女性が自らの「萌え」の対象である男性像を奔放に活躍させるファンタジー」って書いててBLってファンタジージャンルなんだって笑ってしまった。


【仮名の作家】
最初は本が好きな人なんだな→オタクだな~→布教じゃん→特殊な感性を持ってる人だな~から、集会でイタイオタクってバレた時はほんとイタタタタ;;って思たけど、そこから変な人方面に突っ走って行ってしまった。
狂った人の終わり方は怖かった;;
こんなオタクになってはいけないな;;
調べたら作者の小川洋子さん『口笛の上手な白雪姫は狂気を孕んだ短編集』って書いてて、今回の仮名の作家凄かったのでちょっと気になる!


【ハンノキのある島で】
うーんわからない。キャラクター同士の関係性もよく分からない。急に人と人がしゃべり出して本のダメ出しし出すけど、二人の関係性がよく分からないので全然意味がわからんかった。
読書法とか本については面白かったけど、四郎が一体何だったと言うんだ。


【髪禍】
予想を遙かに超えた結末で驚いた…。


【コンピュータお母さん】
うっざ!!読んでてすごくイライラした。やっとこんな嫁いびりから解放されたかと思ったら代行するやつとかいるのかよ。
まあ、だけどいるよね;;暇なじいさんばあさんの暇潰し。
解説を読んだら「ブラックユーモアSF」って書かれてけどブラックユーモアなのか!?


【土産話】
Twitterで前に見た「上司に企画書?を持って行ったけど怒られ却下されたけど先輩に○時○分にもう一度行けって言われたそれ通りに行ったら通って、なぜなのか先輩に聞いたら、血圧の薬を飲んだ後の時間だから」ってのを思い出した。
降圧剤を飲んだ後にもう一度連絡先を教えてほしいって言われたら教えるのではなかろうかw


【精神構造相関性物理剛性】
作者の野崎まどさんって正解するカドの脚本の人!?
あれ面白そうやけ見たかったけど1話ぐらいしか見れんかった気がする;;


【穴の空いた密室】
YouTubeとかユーチューバーとか表現がやたらと新しい。日曜大工にDIYってルビ入ってし。DIYとか最近広まった言葉じゃん。
2017年に掲載されたのか。凄く現代的だ。
題名”穴の開いた密室”って面白い。密室なのに穴が空いてるなら密室じゃないじゃんっていう。
キャラ同士の会話でも皮肉が効いた返しをするのも面白い。
ノッキンオン・ロックドドア2に一話で掲載されているっていうのを知って表紙を見たら車買ってるじゃん!良かったね(^^)
作品が面白かったから作者の事調べてたら、Twitterやってる!今時の対応でビックリした。
Twitter見てたらFGOミステリー小説アンソロジーカルデアの事件簿で書いてるやん!?凄い!
穴の空いた密室面白かった。



今回の短篇ベストコレクション、品揃えが凄い!!

SFとか推理とか古代中国怪異譚とかディストピアとか恋愛とか奇妙な話しとか、とにかくなかなか読まないジャンルの作品がたくさん入っていてとても面白かった。

本裏の紹介に「まいどおなじみの味ばかり注文しているそこのあなた。店主渾身の新作メニューに挑戦してみる気はありませんか?食わず嫌いの保守的読者のままじゃ面白いもんには出会えませんぜ!」ってあるけど、
いや~ほんとその通りだったわ。
いい出会いだった。

この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければサポートお願いします。