見出し画像

絶対に体調を崩せない時にすること3つ

大事な仕事があって、忙しくても絶対に体調を崩せない時ってありますよね
他にも、子育てをしていて自分が体調を崩したら子どもをみてくれる人がいない時とか。。

私も何度もそんな時に遭遇していますし、今まさにその時です

大事な仕事があって、何週間も休みがない
代わりがいない仕事なので、絶対に体調を崩せない

そんな時に私がしている3つのことをご紹介いたします

と言っても、当たり前のことと言ってしまえばそれまでですが、ダイエットでも何でも当たり前のことが大事なのです

1.まずは何が何でも睡眠です

忙しいと寝る暇もないと思います
ですが、何が何でも睡眠時間を確保します
仕事から帰ったらご飯を食べてお風呂に入って寝てしまう努力をします
(洗濯とか最低限の家事だけして、あれもこれもしないようにします)

忙しいと疲れていて、ついついダラダラTVやスマホを見てしまいがちですが、とにかく寝るのが先決です

眠れなくても、ベッドに横になって目をつぶっているだけで、70%寝ているのと同じだとか。。

もし仕事の合間に15分くらい仮眠がとれたら、それも有効です
休憩中にちょっと目を閉じてしまいましょう

2.栄養を摂りましょう

睡眠の次は食事です
忙しいと外食をしがちですが、簡単でも自炊をオススメいたします
野菜を切っただけ、肉を焼いただけでもいいと思います

果物は、がんなどの病気にも良いですし、フレッシュなビタミンや酵素も取れるのでオススメです

貧血防止にレバーや、お肉のタンパク質も大切です

オススメは、具沢山の味噌汁です
お味噌は発酵食品ですし、それだけでおかずになるし、何より心も癒されます

納豆も調理がいらないので便利ですよ

3.手洗いうがいも忘れずに

今の時代、手洗いうがい、アルコール消毒も大事になってきました

疲れている時は、免疫が下がっているので、どうしても菌をもらいやすくなっています

しっかりマスクをして予防をすることも大事ですね


この3つのことは当たり前のことですが、みなさんおろそかにしていることでもあります

ぜひ、見直していただいて、体調管理に役立ててほしいです

この3つをしっかり行っておりましたら、免疫が下がらないので、たとえ病気の人が周りにいてもうつりにくくなりますね

しっかり体調管理をして、元気に過ごしましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?