何よりも一刻も早い沈静化を!

元々noteに投稿していこうと思ってたテーマとは主旨は逸れるが、Twitterへの投稿ではあまりにも収まらないからnoteを利用しようと思う。

時事ネタについて。

新型コロナ感染拡大について。


1月の終わりにはすでに思っていたのだが、国の対応があまりにも後手過ぎるし甘過ぎる。

それに伴って日本人の危機意識の低さには平和ボケ過ぎだと思う。
その中でリテラシーの低さにもガッカリして本当に疲れる。

ただし、そう思いつつも個々人の危機意識の低さやそれに伴う行動については正常性バイアスの範疇でもあるからその点に関して強い否定もできないと思っている。

強く訴えたいのは前述したように国の対応の甘さ加減。

国内で感染者がまだ少なかった時点で、なぜ最悪なケースを前提に考えて速やかな対応をしなかったのか?
あの段階で、これから国内のパンデミックが進むであろうことを想像できなかったとは思えない!
現状で段階踏んでの自粛要請とか、甘過ぎる。
感染者が増える度に徐々に自粛の内容を強めていっても増えてからでは本当に遅い!

中途半端な外出自粛を個々人にまかせても意味がない。

国内で感染者が増え始めた段階で政府が取るべき対応はまず欧米レベルでの外出禁止令の発令と海外からの入国の規制化だったと思ってる。
それに伴って、各個人への最低保障と経済的支援。

世界レベルで経済的な大きな損失は免れない。

まずやるべきことは、感染拡大を抑制すること!
五輪も絡んだから尚更対応が後手になってるのだろうが、経済や国民からの評価など何もかもをバランス取ろうとして中途半端に対応しているから抑制するどころか、日増しに感染者が増える一方。

国民からどんなに嫌われても確実に国民を守ることを考えてほしい!

できるだけ在宅で仕事して~
なるべく外出は控えて~

いや、無理でしょ!

昨年の台風による豪雨災害のときだって、目の前で川が氾濫して水没して命の危機にあるような人達が当たり前に出勤命令出てたりしてたこの国で、一個人の意思で危機意識を持つのは困難だろうし、そういう人達が社会的に守られないのは間違いなくおかしい!

国民に対しての支援案として商品券の給付の話が出ているようだが、この期に及んで意味が分からない。
公共事業の意図もあるのだろうか?
もしそうならば、それは今やるべきことではない。
商品券は口座に入れられないし、あまりにも支援という名目としては融通が利かな過ぎる。

なるべく他者との接触は控えたい現状において商品券なんて対人においてでしか使用できない。

例えば、iTunesカードやGoogle Playカードなどのようにネットでの決済でも使用できるというならまだ理解はできる。
しかし、結局それをシステム化したりする時点で時間と税金の無駄遣い。
議員達が誰一人として議員報酬の減額を提案しないのも相変わらずだと思う。

正直、俺は経済に関してまだまだ無知だろうから無責任な発言になってる部分もあるのかもしれない。
だが、正論を言い訳に本当に守られなければならないものが不必要に失われるのは個人的レベルで本当に嫌だ。

国家において国民は欠かせない。
生命あっての仕事である!
国民が存命ならいくらでも再起はできる!

全てにおいて損失は覚悟の上で、いかに早期にパンデミックの沈静化を図り、そこで初めて迅速な経済回復の対応を考えるべき!

メディアも芸能人のゴシップネタを煽るように大袈裟に特集するくらいに、危機的情報をもっと発信すべき!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?