見出し画像

🍊摘果とは?🍊

摘果とは、
"てきか"といって実を間引くことです😊🍊

木に沢山実をつけすぎると
ストレスとなるので、
葉っぱと実をバランスよく
成らせることが大切かなと💡

最近はあの『イメージ覆すはっさく』の
摘果をもっぱらしてます😌✋

はっさくの木は5〜6mもあるので
脚立を使ったり、木登りしてやってます🪜🌲
たまにすべって落ちたりします🤣⚠️笑

だいたい葉っぱ90枚に対して
1個の実をつけるのが基本としてるので、
小さめの実や傷がある実を落としていきます👀

木の状態や場所によって
摘果する数を変えていくこともありますね😉

木は話してくれないですが🤫笑
木の状態を細かく見ながら
お世話してると
少しずつ変化が見られるので奥深いですよ😎

はっさくの断面はまた後日お見せしま〜す😊
.
.
.
#みかんのみっちゃん  #柑橘 #みかん
#みかんのみっちゃん農園  #みかん農家
#はっさく  #八朔 #柑橘 #農家 #農業 
#有田みかん  #蜜柑 #ファーマー #農 #新緑
#みかん好き  #柑橘好き #🍊 #🍊🍊
#柑橘農家  #かんきつ #和歌山 #有田川町

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?