見出し画像

🍊サルではありません🍊

何をしてるかと言うと🤔
木登りしながら、
『イメージ覆すはっさく』の実を
間引きしてます😀🤚
いわゆる摘果(てきか)ですね🍊

昨日の投稿で
はっさくの実の断面を紹介しましたが、
その実をちぎり落として、
それは土に還ります💡
小さい実や傷ありの実などを
結構落としていきます👀💦

2枚目の動画で
木の高さをわかってもらえたら❗️😳
だいたい5-6mはあるんで結構高いです🫣
この作業は踏み外すと危険なので、
徐々にはっさくの生産者も減ってるかと😢
高齢になってこのリスクある作業は
キツいですもんねぇ🙁💦

もちろん過去にみっちゃんは
木から滑って落ちたこともあります😅
大事には至らなかったのでよかったですが👍
ケガには注意してやらないと
体資本の仕事なのでね〜😌🍊

この時期は熱中症にも気をつけて
また明日から皆さん頑張りましょ〜🤩🙌
.
.
#みかんのみっちゃん  #柑橘 #みかん
#みかんのみっちゃん農園  #みかん農家
#はっさく  #八朔 #柑橘 #農家 #農業 
#有田みかん  #蜜柑 #農 #新緑 #木登り
#みかん好き  #柑橘好き #🍊 #🍊🍊
#柑橘農家  #かんきつ #和歌山 #有田川町

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?