第26夜 ほしいものはほしいときにほしい


クリスマス、何が欲しいの?
サンタさんには何を頼んだの?


この時期、子ども達がきっと何度も大人に聞かれているであろう質問。
耳にタコができている子もいるかもしれない。
幸せな質問。


娘は欲しいものはずっと変わらないタイプ。
そう思っていたけれど、今年は、周囲のお友達の様子もわかるようになって来たのか変動あり。
ついつい、前に欲しがっていたアレはもういいの?と言ってしまった、、、

すると、非常に真剣な眼差しで


ほしいものは、ほしいときに、ほしい!
うちはあきっぽいから、ほしいとおもったときにほしいのさ!それじゃないと、しっかりたのしめないから。(°▽°)!!


その通り!本当にその通り!
思わず土下座したくなりました。笑

よく考えないで、何でもかんでも買ってあげられないよ。と言ってしまいそうにもなるけれど。ポンポン買うのが良いわけではないだろうけれど、その時心から欲しいものに出会えてもずっと何ヶ月も待たせることが、小さな子どもにとって良い事なんだろうか。

成長に合わせて靴を買い替えるように、興味に合わせて娯楽を与えてもいいんじゃないかな。

それが、本なのか、体験なのか、おもちゃなのか。みんなどうしてるのかな。どうしてあげたら、健やかに生きていけるのかな。

まぁ、今日は、娘の真っ直ぐな気持ちが聞けたから良かったかな^ ^


今を生きる。
今を楽しむ。


大事なことだよね。
思い出させてくれてありがとう。


サンタさん、何を持ってきてくれるかな?


きょうもありがとう
またあしたも、よろしくね

おやすみなさい

だいすきだよ


2020.12.22

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?