見出し画像

2024.06.19 ChatGPTに台湾華語の学習計画を考えてもらった

昨日約2年ぶりに投稿を再開しました。

かなり久しぶりの投稿だったにもかかわらず、「いいね!」をしてくださった方々、ありがとうございます。一生推します。

前回の記事にも書きましたが、12月から台湾駐在が始まるので
「中国語の習得」を目標にあげました。

そもそも台湾は台湾語なんじゃないの?と思う方もいらっしゃると思いますが、調べてみましたら、

台湾華語(國語):台湾の公用語

中国語(標準漢語、普通話):中国の公用語

​・台湾語(臺語):台湾南部を中心に利用されている言葉

https://ntctaiwan5.com/0001/

と、なんと3種類もあるようで困った困った、、、。

中国語を習得すると目標を立てたものの、先行き怪しい!!!!!

さらに引用サイトを読み進めると、

まず台湾華語(台湾の公用語)です。
北京語をベースとしていて、公用語として1940年代以降から台湾で主に使用され始めました。
​現在の台湾で最も使われていて、義務教育も台湾華語で実施されています。
そのため、台湾でコミュニケーションとるのであれば台湾華語が絶対オススメです。

次に中国語です。
北京語ベースなので、台湾人(台湾華語)と中国人(中国語)の会話はほぼ成立します。
(アメリカ英語とイギリス英語の関係のイメージです)
発音、表現の違いなど多少ありますが、初心者でもわかる一番の違いは文字だと思います。
 ⇒台湾華語では繁体字、標準中国語では簡体字が使用されます。
例としては日本語の漢字の「歓楽」は、
台湾華語(繁体字)では 「歡樂」、
標準中国語(簡体字)では「欢乐」 と記載します。

https://ntctaiwan5.com/0001/


へぇ~~~~~~~~~~~~~~(白目)

どうしようぅ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(白目)


中国語の勉強をしようと思っていましたが、これは台湾華語の方がよさそうな気がしてきました。
生活面、そして何より子供たちが現地の学校に行く可能性もあるので、そこを踏まえると台湾華語の方がよさそうです。
※これが正しいのかわからないので、台湾に詳しい方、住んでいらっしゃる方がいましたら、ご助言ください🙇

よし、目標変更!

「台湾華語の習得と英語力の向上」を目標にします!

そこで、さっそくChatGPT様(以下、コーチと呼びます(笑))に学習計画を立ててもらうことにしました。

まず私から「12月までに台湾華語を習得するための学習計画を月毎に立ててください。習得レベルは読み聞きが問題なくでき、日常会話ができることを想定します。」とコーチに聞いてみました。

すると、このような返答が来ました。


実際の画面です!

6月~12月までのプランをこのように出してくれました。
まず6月は「基礎を固める」がテーマみたいですね。
各月「目標」「学習内容」「学習方法」に分けて返事をくれました。

ここで私の懸念点。
・6月あと半月しかないけど、これできるの?
・週末は子供たちがいるから、オンラインor対面のレッスンは難しい。

これをコーチに素直に相談すると、下記のように返事をくれました。


めちゃくちゃ妥協してくれた~~~~~

目標は前回の計画と変わらずとも、「学習内容」の部分をかなり細かく計画をたててくれました。しかも、画像には載っていませんが、「学習方法」も詳しく教えてくれ、「具体的なスケジュール例(1週目・2週目)」まで立ててくれているではないですか!!!!!

さらに欲を言って、使う教材も提案された「実用視聴華語・初級レベル」ではなく、今持っている台湾華語の教材を使いたかったので、それに変更した学習計画にも立て直してくれました。


コーチ、一生ついていきます!!!!!


今回この初回コーチング(?)を通して、語学学習でよくある「まず何から始めたらいいかわからない」を解決してくれる返答をくれたのでかなり満足です。

実際にこの計画通りに学習を進めていけるように頑張ります。
学習の記録は教員時代から使っている、「StudyPlus」にお世話になろうと思います。これおすすめですよ~!


では、また次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?