見出し画像

2020.04.19 携帯覗き見〜育児アプリ編〜


最近暖かくなってきたので
息子の布団の組み合わせに困ってます。
掛け布団どんなの使ってますか?
もう薄手のやつでもいいんですかね?


さて今日は前回に引き続き
アプリの紹介です。

ちなみに前回はこちら。

今回は育児アプリを紹介します。
といっても使っているのは2つだけです。
きっとマメな方はもっと色々
使っているだろうなあ、、、。


①ぴよログ


 こちらは有名なアプリなので
 ご存知の方も多いかと思います。
 授乳やおしっこ、睡眠、成長曲線などなど
 かなり細かく記録することができます。
 しかも、旦那さんもダウンロードすれば
 奥さんと情報をシェアできるらしいです!
 特に授乳した時間とか共有できれば
 次の授乳の時間や眠くなる時間も
 お互い把握できるということですね。
 アプリ内の画面はこんな感じです。

画像1

 スケジュールっぽい感じで記録していきます。

画像2

 まとめのページはこんな感じ。
 授乳の記録はピンクが授乳
 オレンジがミルクになってます。

画像3

 日記もつけられるのですが
 私は離乳食の記録に使っています。

画像6

 体重と身長も記録をつければ
 まとめページで成長曲線として表示されます。

 こんな感じでぴよログは
 細かく何でも記録できるので便利!
 個人的にマストアイテムです。


②ステップ離乳食


 これは離乳食がはじまってから
 ダウンロードしました。
 まず、このアプリは子どもの時期にあわせて
 食べてもいい食材ダメな食材を
 教えてくれます。

画像5

 私の息子は5か月で離乳食初期にあたります。
 ◯がついている物が食べてもいい食材です。
 食べた食材には食べたよ!の印がつけられ
 食べた時の反応も記録することができます。
 ちなみに息子はほうれん草と白身魚が
 苦手なようでした、、、。

画像6

 アレルギーの出る食材に関しては
 赤文字のアのマークがついています。
 この印があれば、食べさせるときも
 気をつけることができます!

 離乳食の調理法は細かく書かれてないので
 その点は不便かもしれませんが
 挑戦した食材とアレルギーが出た食材を
 記録しておくのみであれば使えると思います。


以上2つが今使っている育児アプリです。

もし他にオススメの育児アプリがあれば
コメント欄で教えてください🙇‍♀️



この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?