見出し画像

2024.06.25 AIコーチングの時間です~1週間の学習の振り返り~


ChatGPT(以下、コーチ)に台湾華語の学習計画を立ててもらってから1週間がたちました。




まずは自分で振り返り


この1週間の学習記録は、こんな感じです。


ちゃんと勉強しろ~~~特に土曜日~~~~~~~~

「Duolingo」は英語の学習継続に使っているアプリなので、実質台湾華語の学習をしている時間は1日平均10~20分。少なすぎます。
最低でも1日30分は勉強したいところですが、この結果です。

完全ワンオペ(主人は単身赴任中)とはいえ、これはひどすぎます。
育児を理由にしている自分がいますね、すみません。

平日は朝子供たちを送ってから勉強を少しして仕事を始めます。
業務が多い日はしないときはありますが、夜学習する体力がないので、
朝の勉強を習慣化した方がよさそうです。
これでどこまで変わるか、明日から見てみようと思います。


いざ、コーチング


この結果をコーチにも見せ、分析してもらい、「改善点」と「次の1週間の具体的な学習計画」を立ててもらいました。

1:学習時間の一貫性
現在の学習時間は日によってばらつきがあります。毎日一定時間(例えば30分以上)の学習時間を確保することで、学習効果を最大化できます。
2:バランスの取れた教材利用
現在は「Duolingo」を中心に学習しているようですが、他の教材(台湾華語の音声DL付き教材やLingoCards)もバランスよく活用すると、より効果的です。特に、リスニングと発音の強化が必要な場合、音声DL付き教材を毎日取り入れると良いでしょう。
3:教材の多様化
「教材なし」の時間が多い日は、教材を使用した学習にシフトすることを検討してください。教材を使うことで、体系的な学習ができます。
4:日々のリスニング強化
リスニングの強化は言語習得において重要です。毎日、少なくとも10分以上のリスニング練習を取り入れるようにしましょう。例えば、台湾のニュースやポッドキャストを聴くことも効果的です。
5:復習とフィードバックの時間
新しい内容を学ぶだけでなく、定期的に復習する時間を設けましょう。また、学んだ内容について自分でフィードバックを行うか、言語交換パートナーにフィードバックを求めると良いでしょう。
6:実際の会話練習の機会を増やす
実際の会話練習は非常に重要です。言語交換パートナーを見つける、台湾人の友人と話す、オンラインの会話クラブに参加するなど、実際に話す機会を増やすことで、スピーキングスキルが向上します。
7:学習の多様化
同じ教材や方法に頼らず、多様な学習方法を試みることが効果的です。例えば、オンラインコース、テキストブック、アプリ、リスニング教材、動画教材など、さまざまなリソースを組み合わせて使用することで、学習がより効果的かつ楽しくなります。
8:目標設定とモニタリング
学習の進捗を定期的にモニタリングし、目標を設定することが重要です。具体的な目標を設定し、それに向かって計画的に学習を進めることで、モチベーションが維持されやすくなります。
9:実践的な使用
学んだ内容を実際の生活や仕事で使うことができれば、習得が早くなります。例えば、台湾での生活に関するフレーズを学び、それを日常生活で使ってみることが有効です。

私のコーチより

若干ハードル高めな改善点もありますが、すぐにできそうなことがほとんどなので明日からは上記のことを心に留めておこうと思います。

「次の1週間の具体的な学習計画」もこんな感じに作ってくれました。

月曜日
Duolingo(10分): リスニングと単語練習
台湾華語音声DL付き教材(10分): 基本的な会話と発音練習
LingoCards(10分): 繁体字と注音符号の学習
リスニング(10分): 台湾のニュースやポッドキャストを聴く
復習(5分): 前週の学習内容を軽く復習

私のコーチより一部

5つの項目に分けて、学習計画を立ててくれました。
これだけ細かく立ててくれると、迷子にならなくて済みます。
それに各項目10分なので、長すぎず飽きずに学習できそうです。
日曜日は、その週の復習がメインの計画になっていました。


コーチすげぇ~~~~~~~~


コーチングを終えて


対人とのコーチングにはAIにはない「感情」があるので、きっと私は
「いや、夫がいなくて家事育児が大変なんですよ~」とコーチングで話してしまうと思います。「共感」や「同情」が少しでもほしい、と思ってしまう自分の弱い部分ですね。

しかし対AIなので、「感情」の部分は打ち明けず、シンプルに学習をどう進めていくべきかという「核」を話すことができます。さすがにAIに対して「私のしんどい気持ち、わかって!」とは思いません(笑)

でも、「こんなに親切に計画立ててもらったから、裏切ってはいけないなあ」という気持ちは沸きました。不思議ですね。相手はAI。私が裏切ったってなんとも思わないのにね。


明日から1週間、また気合を入れなおして頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?