妊娠26週、入院中。退院やお仕事復帰について思うこと

切迫早産の診断後、緊急入院し、子宮頸管無力症のためシロッカー手術(子宮頸管を縛る手術)を受けた。

術後の経過は順調だが、張り止めの副作用があり点滴を外して以来お腹の張りがおさまらず。張ると赤ちゃんの心拍数が下がるため、今日は朝からずっとモニターをつけている。退院の見込みは未だ立っていない。日々様子が変わるので、なかなか先生方も断言できない。

昨日の時点では来週退院して7月には復職できそう、とのことで、母子健康カード(診断書の代わり)を書いてもらい、マネージャーに休職申請をしてもらった。しかし今日は雲行きが怪しくなった(;_;)

復職できたとしても、最初からフル回転は難しく、無理ない範囲で調整してもらってくださいとのこと。

うーーーむ、調整、どうお願いするべきか?

全力投球以外の働き方が分からない。私の仕事は担当がはっきりしている&目標があるし、給与がそのままだと目標の調整はむずかしい気がする。復職できても1カ月くらいだし、中途半端に担当しても逆に周りに迷惑なんじゃないか?ってどうしてもネガティブに考えてしまう自分がいる。

周りに同じ境遇の知人がいない(知らないだけかもですが)ため、退院後の身の振り方にかなり迷う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?