見出し画像

昨日のリベンジ、4か月育児

明日は今日のリベンジをしよう!と意気込み就寝した。夜間授乳は2回、通常運転だ。

※昨日のnote

朝7時、ぱっちり目覚めたお子(みかん)に起こされる。眠たい。ベビーベッドから大人のベッドに連れ込ませていただく。寝ぼけながらお話タイム、添い乳で許してもらう。

8時、深夜まで別室で仕事をしそのまま寝ていた夫を起こしに行った。朝のみかんは抱っこしないと絶対許さんモードなので、基本的にずっと抱っこだ。

抱っこのままゆで卵をつくって食べた。夫が急いで支度をしている様子をお子に見せ、朝の触れ合い(?)をしてもらう。

冷凍スープをチン。
と、ぐずり始めた。オムツ替えて、授乳。乳を引っ張りながら泣き始める。眠いらしい。ここで私はひとつ成長を見せる。心にゆとりを持っていたのである。

冷凍スープを召喚。
机に置いてニュースをつける。我が家にはテレビはないので、わざわざプロジェクターでNHKプラスを投影した。この前友人が、うちの子は少し音があった方が寝てくれると言っていたのを思い出したからだ。

ぐずるみかんをお膝に乗せ、ゆったりと揺らす。たまにスープを飲む。すると比較的静かに寝てくれた。かわいい!やはりうちの子はかわいい。いつも寝顔はキャラクターみたいにかんわいいが、静かに寝たからもっとかわいい。笑

9時。少しして、ネムリラへ。お膝に乗せて寝かせてからのネムリラコースが定着してきた。急いで顔を洗ってスキンケア。夜はかなり適当になってしまっているからな。最近初めてデパコスのクリームに手を出した。『3時間多く眠ったような肌へ』というキャッチフレーズが刺さったのである。メイクと髪の毛、着替え、排泄を済ませることができた。

正直、メイクなんてしないほうが肌にいいと思うが、メンタルによくない。今日はお出かけもするし、最近『もう30代だから』と思って初めて買ったデパコス、ルナソルのアイシャドウを使用。一度使うとこれしか使えなくなってしまった。

若干ねむいが気持ちはハッキリしてきた。ネムリラの揺れを継続させ(15分で切れるため)、noteを書き書き。調子に乗ってノンカフェインのコーヒーを淹れ、食洗機をかけ、哺乳瓶を洗った。ここまで完璧である。


起きてきたので遊ぶ。
10時半、授乳。11時、眠くなってきたようだ。再度お膝に乗せて寝かせ、ネムリラへ。11時半、入眠。

ランチチャーーーンス!!!!!
冷凍ごはんをチン。松屋の素をチン。牛丼を食べることができた。なんてすばらしい。12時半、起床。

13時、授乳してお出かけへ!今日は区の子育て広場である。日にちは間違えていない。イベントで知り合った素敵なママ友2人と一緒である。わくわく。0歳児はほかにもう1人。2か月、3か月、4か月×2名で楽しんだ。みかんは眠そうだったがおとなしく遊んでくれ、脚をふにゃふにゃ揺らしながらおしゃべりしていたら、いつのまにか寝ていた。どひゃあ。こんなことがあるなんて。

寝たままベビーカーに乗せ、テンションMAXになる私。ボーナスタイムである。かねてより行ってみたかったスタバへ。赤ちゃん連れおしゃれママが実現できる気がした。列に並び、新作のフォンダンショコラを購入して外のベンチへ。

風があまりにも強い。これではまともに飲めない。座る向きを変えて向かい風にする。これなら髪の毛が顔にかからない。ベビーカーを横につけてひとくち、ふたくち。なんて温かい。しみる。みかんが起きた。早すぎる…。590円を一気飲みして、スタバ時間はあっという間に終わった。

しかし、これだけでは終わらないのが我々である。というかお腹ぺこぺこの時間だったので、16時、近くの授乳室へ。縦飲みの練習をやってみたところ、今まで苦戦していたのが嘘のように軽々と縦飲みしてくれた!すごすぎる。ありがたい。なんて簡単なんじゃ!

嬉々としてそのまま少しお話タイム。にこにこしてくれてとろけそうになる。オムツをかえて。八百屋に行って、スーパーに寄り、肉屋でも買った。17時帰宅、授乳。みかんは眠すぎてもう寝そうになっていた。30分くらい寝かせてあげる。

今日は夫が18時に帰るらしい。かなり久しぶりの早い帰宅だ。みかんのお風呂をゆずってあげよう!お風呂に入れてもらい、着替えと保湿をやって、ミルクを飲ませて寝かしつけ。

ぐぬぬ?!寝ないぞ!
なぜ寝れない?!
ギャン泣きしてしまわれた。
やはりパパ風呂が久しぶりすぎて興奮したのか。
変数はそれしかないぞ!
かわいそうなパパ。
みかんはもう色々分かるようになってしまったようだな。

乳で寝かしつけていたらゴホッと咳き込んで20mlほど私の手にミルクを吐いた。咳き込んだ瞬間に手を準備した瞬発力を褒めて欲しい。自分でもさすがと思う。大量のティッシュで拭いて、乳はもう終わりだとベッドに置く。大号泣である。

こうなると私がやる意味がなくなる。夫にタッチ交代だ。長丁場になると判断してお風呂へ。


20時になった。寝かしつけてくれた夫『…カフェイン?』

どひゃぁ…。

完全に忘れていた。スタバではノンカフェインにするべきだった。もしカフェインがホントに原因だったら大反省である(久々のパパ風呂な気もする)。今日1日はかなり完璧に近い感じだったが、寝かしつけに1時間半もかかったことで相殺されてしまった。結果、夕食を食べ終えたのが21時となり、いつも通りのスケジュールとなった。

こんな日もある。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?