見出し画像

今日は疲労困憊、4か月育児

うちの4か月(みかん)は育てやすいほうだと思っているが、今日は疲労困憊である。

朝7時、粘り強い呼びかけによって起こされる。寝ぼけながら授乳。

朝ごはん(?)に粉スープを飲む間だけ夫に預ける。

8時には眠くなりぐずりスタート。泣き喚き、8時半に入眠。少しして、ネムリラに乗せる。

9時に起きてくる。遊ぶが、なんだかご機嫌ななめ。お散歩に行きたいのかな?泣いているので日焼け止めだけ塗り、トイレに行って、公園へ。

10時、寒すぎる。あまりに風が冷たい。心が折れそう。屋内スペースがあるので抱っこして歩く。ぐずり始めた。

オムツを換えようと多目的トイレへ。
…くさい。朝から誰か大をしたな?
みかん、くさすぎてギャン泣きしてしまう。笑
そのまま自宅へ戻ることに。

ご機嫌ななめである。
11時半、授乳したら寝落ちした。眠かったようだ。少し寝かせてあげよう…と2時間ほどソファにじーっとしていた。昼ごはんを食べ損ねた。

13時半、そーっと起こす。授乳の続きをしながら冷凍おにぎりを1つチンして食べた。急いでお出かけの準備だ。ぐずっている。なぜー!

14時半、子育て広場へ。あれ?冷たい空気。日にち間違えていた。ちーん。悲しみ。

公園へ。ぐずり始めた。こんなダメダメな1日もある。抱っこで梅の花を見せる。眩しい。良い天気。今日ウンチしてないからグズってるのかなぁー。

16時、家に戻って綿棒浣腸をする。3cmくらい出てきた。少なすぎる…。まだまだ出るはず。これが出ないとご機嫌治らないのでは?絶望である。脚の体操をしたり、うつ伏せにしたり。

ぐずっている。最近覚えた添い乳で入眠。寝顔は天使である。可愛すぎる。ぴんぽーん!ヤマトでーす。宅配で泣いてしまう。再度添い乳。

17時、起きてきた。いまここである。18時のお風呂までにウンチ出ますように。家事はもちろんなんにもできなかったし、今日はみかんに満足してもらえる1日じゃなかった。ちーん。岸田さんに読んでもらいたいわ。

この記事が参加している募集

今日やったこと

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?