2021年Vtuber楽曲10選(itoのやつ)

こんにちはこんばんは

今回は、野良猫のユウさんの企画に参加させて頂こうと思います。

10曲に収まるといいなぁ....
語彙力低いのでとりあえず、動画を聞いてみてください。
書いている順番は順位ではないです。順番に特に意味はありません。
それでは早速紹介してきます

『窓を開けて』/ CIEL

この曲と出会ったのは劇場アニメ『映画大好きポンポさん』でした。
フランス語で”空”を意味する”CIEL”の名前にピッタリの晴れ渡った空のような澄んだ歌声が曲と合わさってすごく好きです。特に1分15秒からのサビでは鳥肌が立ちました。
この曲から元気と勇気をもらえた気がします。
そして、『映画大好きポンポさん』の制作スタッフが手がけるMVは、まるで映画のサイドストーリーのようです。まさに神MVだと思います。

アコースティック版も公開されており、印象がガラッと変わって落ち着いて切ない雰囲気に仕上がっています。オリジナル版が明るい朝日としたら、こちらは夕日という感じです。すてきなのでぜひ聞いてください。

『Brand-new Era』/ ナギナミ

あぁぁぁハモリめちゃよいのよぉぉ
2021/3/28の『VirtuaREAL MIX.02 mixed by DJ TAMU』のリリースイベントで初披露されたこの曲。ナギナミの2人らしい明るく軽やかな歌声で元気がもらえる・前向きな気持ちになれます。以前にリリースされた『Dreamin' Summer Girl』の初々しい印象から成長してまさに"Brand-new Era(新時代の幕開け)"を感じられます。
ナギナミはいいぞ。
普段はお手てを出して、体を張った企画の動画やてぇてぇ配信を中心に活動するナギナミ。今年は、音楽活動にも力を入れてカバー動画やアルバム制作を頑張っています。
つまり、ナギナミはいいぞ。

『駆ける、止まる』/ 長瀬有花

非常にテンポがいい曲と長瀬有花さんの柔らかく優しい声がクセになる1曲。MVは歌詞に合わせた構成になってるのですが、とても不思議な雰囲気で目が離せなくなります。まるで長瀬有花さんの世界観を可視化したよう。ついつい繰り返し見たくなる中毒性の高さはやばいです。

『LANDER』/ 杏仁しずく

さわやかで心地のいいリズムに乗せて歌われる胸を締め付けられるようなエモい歌詞が刺さります。
”バーチャルだからこそ届けたい歌がある"をモットーに活動される杏仁しずくさんの4曲目のオリジナル曲(各種サイトで配信中)。
4分34秒ワンカットで非常に面白い演出のMVにも注目してほしいです。部屋の壁にプロジェクターで映像を投影しその手前で踊る演出は、とてもリアルっぽいと思い衝撃を受けました。

『ガーベラ』/ ViANKiE

おしゃれな雰囲気の曲に、ViANKiEさんの魅力的な歌声。本当に最高です。

今は敵わない理想だとしても
ひたむきにやるしかないじゃない
後ろを向く時間などないから
ただ前を向いていこう

タイトルであるガーベラの花言葉「希望」「前向き」が丁寧に表現されているように感じます。自分も前を向いて進んでいこうと思わせてくれます。
まさに"真夜中を彩るVtuber"にふさわしい1曲。
今年は念願の3D化を果たし、生配信ViANKiE_Diaryでは歌いながらぐりんぐりん動くViANKiEさんが見れます。めっちゃかわいい。

『ラブマイセルフ 』/  九十九おり

力強く気持ちのいい音と気怠い感じの歌声が合わさってめちゃくちゃに心地のいい1曲。チルいけどノレる不思議な感覚で、何回でもリピートしたくなります。
九十九おりさんご本人が作詞している歌詞は、今を生きる等身大の女の子という印象を受けます。初めての作詞とのことで驚きです。今後にも注目です。

『アクアリウム』/ あかつきるき

チルくておしゃれな曲、最高です。曲もあかつきさんの歌声も透明感があり落ち着く雰囲気です。途中で入る、ガラスコップの中の氷の音もとても印象的です。実質安眠ASMRだと思ってます(笑)
あかつきるきさんをボーカルに招いて、ひじりさんと鹿あるくさんが音楽を担当したEP『まじかる×とりっぷ』の収録曲。他の曲もすてきなのでぜひチェックしてほしいです。かっこいいのもあるよ。

『優しい自殺』/ 辻麗月

言葉が出ない......辻麗さんだから書ける歌詞、刺さります。
っていうか、いのちの電話を使うとか、そんなんズルじゃん!!!辻麗さんは環境音の使い方がうまいんよ。
ツライことがあった時、励ましたり応援してくれるわけではなく、寄り添ってくれる曲を作っている辻麗さんマジいいのでみんな聞いてくれ。
バーチャルだけでなくリアルでも活動されていますので、抵抗のない人はTwitterやInstagramも見てみてください。

『フリコドウル』/ HIMEHINA

ヒメヒナらしいかっこいい歌とパフォーマンスが見れる1曲。所々に1stオリジナル曲の『ヒトガタ』との対比とも取れる表現が入ってるのも注目です。個人的には、視聴者に向けていっているような

画面の奥の人形は息をしてるヒトガタなの
愛しててよ

という歌詞が印象的です。
ヒメヒナ2人とバックダンサー8人のダンスMVはほんとにかっこいい。

『最死』/ 玖珂ツユネ

あれあれ?まさか効いちゃった?

耳に残るダークでめちゃくちゃかっこいいメロディに玖珂ツユネさんの低めの歌声が最高です。最近よく仕事中に脳内再生されるんですよね。
玖珂ツユネさん初めてのオリジナル曲。いや、マジでかっこいい。普段の配信では、歌とは少しギャップがあるかわいい感じですので興味があればそちらも見てみてください。

『僕らの死はコンテンツ』/ 雪永さくら

▂▅▇█▓▒(’ω’)▒▓█▇▅▂うわあああああぁぁぁぁぁぁぁ

不穏な曲名......再生すると爽やかなメロディに乗せて歌われるショッキングな歌詞。もうどんな感情で聞いていたらいいのかわからなかったです。
Vtuber・Vsingerや表現者を見るようになって、追いかけるようになって、卒業や引退・活動休止に立ち会って、色々思っていたところを真正面から刺された気になりました。

『だいじょうぶ』/ 東 雪蓮

ありがとうございます......もう少し頑張ってみよう、ゆっくりだけど前を向いて進んでいけるように励ましてもらえたような気がします。
東雪蓮さんの優しい歌声で包んでくれる1曲です。
秋にはM3で1stアルバムを出してるのでそちらも要チェックです。

『前を向け!〜Re:stArt〜』/ 夕月ティア

前を向け!上を向け!
道はまだ 諦めなければ続くから

凛々しい歌声にアツい想いが込められて、強く背中を押してくれる歌。ポジティブになれる歌詞は、本当に勇気と元気をもらえる曲です。
夕月ティアさんの掲げる「あなたの心を揺さぶる歌を歌いたい」をまさに形にした1曲だと感じました。
他の曲もすてきなのでチェックしてみてください。

おわりに

案の定10曲には絞り切れませんでした。他にもたくさんいい曲があります。
毎週見つけたものをいくつかピックアップしているのでそちらも見ていただければ嬉しいです。


#2021年Vtuber楽曲10選
#振り返りnote

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?