見出し画像

「mikanで英語の受験を乗り切ったといっても過言ではない!」 部活引退後からでも間に合った受験勉強

今年の大学受験でmikanを使い、春から大学生になったユーザーさんです。mikan PROにも加入していただいています。単語帳を使って英単語を覚えることが苦手だったということですが、mikanではどのように勉強したのか?お話を伺いました。

画像2

🎤いつからmikanを使い始めましたか?

高校2年の時に、英単語を勉強できるアプリを探していて見つけました。他のアプリも触ったんですが、mikanはコンテンツの数がダントツに多くて、英検やTOEICの単語もあったので、大学生になってからも使えるなと思いました。

🎤「英単語」のアプリを探していたんですね。

単語帳で覚えることが苦手で…。単語帳は勉強した時間の割になかなか進まないのがネックでした。そこで、携帯で勉強できれば良いなと思って探してみたんです。それからちょこちょこ使っていましたが、本格的に使い始めたのは、部活を引退してからの高校3年の8月からで、それからは受験が終わるまでずっと使いました。途中で新しい単語帳を買ってみたんですが、やっぱり心が折れましたね。

🎤もともと英語は苦手だったとか?

英語が苦手という訳ではなかったのですが、単語の量が足りていないと感じていました。ずっと部活をやっていてとにかく時間がなかったので、短時間で効率よく覚えるためにmikanを使っていました。「センター試験レベルの英単語は、わからないものを0にする」という目標を立てていました。

🎤どのようにmikanを使っていましたか?

1周目の単語は「カードめくり」で、英単語と日本語の意味を確認しました。2周目からはずっと4択テストを解いて数をこなしましたね。mikanはテスト形式でアウトプットできることが強みだと思っていたので、アウトプット中心にやっていました。

🎤ひたすら4択テストを解いたんですね。

覚えた単語と覚えていない単語を判定してくれる復習機能を使って、「完璧に覚えた」になるまでひたすら解きました。でも、何日か経ってから同じ単語をやると、覚えきれていない単語が出てきます。そうしたらまた、復習機能で「完璧に覚えた」になるまでやる。これを繰り返しました。何度も何度も繰り返し単語に当たることで忘れにくくなったんだと思います。

🎤mikanのどこが良かったですか?

とにかく「量をこなせる」ところですね。1つの英単語に1つの日本語訳でどんどん覚えるというのが自分には合っていたんだと思います。単語帳だと、1つの英単語に色々な派生した意味なども載っていますが、それをひとつひとつ覚えていると、とても時間がかかるので…。逆に、1つでも意味を覚えていると、派生した意味で出てきた時も理解できるようになりました。

🎤スピード重視なところが良かったんですね。

あとは、どれくらい覚えたかが可視化されるのも良かったです。例えば、2500個の英単語を覚えようとした時に、本だと、どこまで覚えたかとか自分がどの単語が苦手かとかの実感が全くわきません。でもmikanだと、「覚えた単語数」や「自分の苦手な単語」がグラフや数字などで表示されます。それが、「全部覚えた」になると、すごく達成感があってモチベーションの向上につながりました。

🎤結果はいかがでしたか?

高3の8月から本格的にmikanを始めて、約2ヶ月で実力がついてきたと実感しました。12月くらいにはセンター試験レベルの英語は全く苦じゃなかったです。リスニングだけもう少し対策が必要でしたが、長文では読めないものはありませんでした。単語量で困ったことはなかったですね。「バッチリ!」って感じでした。

🎤それは良かったです!

英単語に自信がついたのは間違いなくmikanを使ったから!これで英語の受験を乗り切ったといっても過言ではないです(笑)。

🎤有料プランのmikan PROにも加入していただいていますが、きっかけはありましたか?

PROに加入したのはセンター試験直前の12月くらいだったと思います。学習できるコンテンツを増やしたかったのと、リスニング機能を使いたかったのが理由です。その時には、mikanでの勉強に慣れていたので、センター試験に向けて最後のひと押しを頑張るために加入しました。

🎤我々が言うのもおかしいのですが…お金がかかることにハードルはありませんでしたか?

ハードルは全然なかったですね。英検やTOEICのコンテンツもあったので、大学に入ってからも使い続けるだろうなと思ったので。そもそも、料金も安いですし(笑)。

🎤そう言っていただけるとありがたいです(笑)。実際に大学生になった今後も英語の勉強は続けるのですか?

そうですね。留学も視野に入れているので、英語の勉強は続けます。英検やTOEICも受ける予定です。大学受験が終わってからは、mikanでTOEIC単語の勉強をしています。TOEICは問題集や対策本もありますが、やはり単語がわからないと文章は読めないので、これからもmikanで単語の勉強を続けていきます。

🎤頑張ってくださいね!ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?