見出し画像

週1回、1ヶ月で全身の筋肉セルフケア

オンラインで無料の朝トレを実践中です。

16年以上、人の身体機能と向き合ってきた私が、主に子育てママ向けに朝トレ開催しているんです。

朝の30分をご自分のからだの筋肉のセルフケアに使ってみませんか?


朝のたった30分でその後のからだの動き方が違う

人はどこの筋肉を動かそう!と意識しなくても、朝起きたら起き上がって、立って、歩けます。

だんだん衰えてきたりする筋肉があっても、勝手に他の筋肉がかばってくれて、うまくバランスをとってくれていたりします(脳や神経のコントロール、すごい!)。

でも知らぬうちにどんどん筋肉のアンバランスは悪化していき、あるとき何かのきっかけ(多くはちょっと無理をしたなど)で表面化(痛みなど)します。

痛みを軽視して欲しくないなぁと思っています。

痛みの向こうには機能障害が隠れています

筋肉のアンバランス、関節の位置関係の崩れ、関節の固さなど。

「もっと早く分かっていれば・・・」と言う方が多いけれど、なかなか自分のからだを実感する機会なんてないですよね。

私もからだケアをし始めて、自覚なかったことがいろいろ判明しました。

例えば、左よりも右のお尻が固い、とか。

インナーユニットを鍛えるようになってから、月のモノの調子がいい、とか。

朝、しっかり筋肉にスイッチを入れると姿勢が変わるし、小走りのときのからだの軽さが違う、とか。

お尻の張りや筋肉の調子が意識できるようになった、とか。

わかるからいたわれる、それってとっても大事ですよね。

画像1


12月からは全身のケアを意識します

子育てママの負担を考えて(というか自分の負担を考えて)開催は週1回です。

週1回で何か変わるの?と思われるかもしれません。

もちろんいいな、と思ったケアは続けてもらったら効果的だと思います。

でもまだトラブルが大きくなっていないうちだったり、トラブルがない状態だったら、「整える」くらいから始めていいんじゃないかな、と思っています。

頑張ると長続きしないし、義務になると嫌になっちゃうから。

長く自分のからだとは付き合っていく必要があるので、まずは自分のからだを知る、感じる、意識して使ってみる、やったあとの変化を感じる、心地よさを実感する、少しを積み重ねる、そんなふうにスモールステップで!

週に1回、自分のからだを知る、感じる時間を作るってとっても有意義ですよ。

もうすぐで始めて半年になるのだけれど、日常生活の中で自分のからだの調子をどこかで気遣えている自分がいるからです。

そんなの当たり前にやってるって人もいると思うのだけれど、私は自分がからだケアの仕事をしているにもかかわらず、自分のからだの意識は低かったなぁと。

ただね、仕事中のからだの使い方はかなり意識していて、職業病である腰痛も起こったことはありません。

だからかな、私は大丈夫、なんて自意識過剰になっていたかもって思います。

ホントにあなたのからだは大丈夫?

固いところ、弱くなっているところ、一緒に確認していきましょう!!


具体的な1ヶ月の流れはこの通り。

第1週目:肩のエクササイズ

第2週目:股関節のエクササイズ

第3週目:体幹のエクササイズ(呼吸、インナーユニット含む)

第4週目:全身のエクササイズ

第5週目があるとき→足首、膝、首、手指などピックアップして


腹斜筋




サポートのお気持ちがとっても励みになります😊✨その幸せの気持ちを他のたくさんの方へつなげていきたいと思います🎶