見出し画像

89.わたしの勝負曲

こんにちは。簗取です☆彡
今回はnoteの企画で「わたしの勝負曲」というのがあったので、それに基づき書いてみようと思います。


音楽って自分の感情に繋がるなと感じています。
よくスポーツ選手の控え室を見るとみんなイヤホンして集中力高めている光景をみます。
外的要因に目を向けずに自分に集中するためのツールとして音楽は活かされているなと感じます。

一方で仕事やここぞという場面で自分で自分の背中押しをしたいとき。
との時に音楽が支えになることもあります。


わたしの勝負曲です。
入社式の時に人事の人が作って下さった映像にこの曲が使われていました。

ワクワクと不安。
社会に出るんだという期待や数字をつくって自己実現するぞというワクワク。そして数百人いる同期の中で自分が勝ち残れるか、目標達成に向けて努力できるのかという不安。

曲を聴くだけでその時自分が思っていた心情やその時の背景が思い浮かびます。


恋愛や応援ソングがあるのは、誰かの心情や背景が絵のように思い浮かび「共感」が得られることにより聴きたくなるなと感じます。

勝負曲以外にも、付き合っていた人と一緒に聞いた思い出の曲や、学生時代によく聞いていたアーティスト。

わたしも1つ1つ曲によって背景が異なります。
昔の記憶でも思い出すって不思議な力ですよね。


人は感情の生き物だと言われています。
その感情にうまく向き合いながらも自分をコントロールするためには音楽は効果的ではないでしょうか。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?