見出し画像

167.身だしなみで大切にしていること

4月から新学期がスタートする人が多いと思います。
「初めまして」と言う回数が増えるのがこの時期です。

第一印象は3年続くと言われており、自分が何者であるのか、どんな人であるのかを印象付けるのが身だしなみです。
人と会う仕事が多いからこそ、普段から意識していることをお伝えできればと思います。

1.ジャケットを着る


ジャケットを着ると清潔感があり、商談において信用信頼できる人だと感じます。紺色のシンプルなジャケットの時や水色など鮮やかな色のときなど、会う人は話す内容によって分けています。
女性は顔まわりを華やかにしたほうが良いと伝えてもらい、トップスは明るい色を着ることを意識しました。
明るい服を着ると自分の気分も上がるのと、相手から見て明るい人という印象をつけることもできます。

2.ヒールを履く


普段からパンツスタイルが多い私ですが、最近はヒールを履くようにしています。
外を歩き回ることが多いため、3cm〜5cm程のヒールを履いていることが多いです。
足が綺麗に見えるのと、ヒールを履いたほうが見栄えも良いと伝えてもらい取り入れています。
長時間歩く時はヒールがない歩きやすい靴も持っていき、履き替えるなどして工夫しています。

3.アクセサリーを身につける


女性は首、手首、耳(ビアス)、指に華やかなものをつけると良いと伝えてもらいました。
ピアスは小ぶりにして光るものを、時計もつけて全ての色をシルバーに統一して、より清潔感が出るように意識しています。


普段の小さなこだわりが相手にとって好印象となります。
4月からスタートダッシュを一緒にきりましょう。

この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?