マガジンのカバー画像

ニチアサの話がしたい

188
スーパー戦隊と仮面ライダーなどについての長々とした感想文です。週一更新で最新記事は最初の1週間無料掲載しています。
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

ニチアサの話がしたい vol,34

ニチアサの話がしたい vol,34

【今週のニチアサ】 ブルーン合流回改め、機界戦隊ゼンカイジャー第4カイ「ブルブルでっかいおせっかい!」、紛うことなき神回であった……。
 第1カイからトジテンドパレスの掃除係として登場し、その空気を読まない知りたがりな性格ゆえ、ウザがられイビられる姿をあくまでギャグっぽく描かれていたブルーンだったが、やはり彼のキャラクターのベースにあるのは「知的好奇心」であり「学びたい」欲求にまつわる悲喜こもごも

もっとみる
ニチアサの話がしたい vol,33

ニチアサの話がしたい vol,33

【今週のニチアサ】 マジーヌ合流回、良かった。本当に良かった。前回の「ニチアサの話がしたい vol,32」で「多分、泣く」と宣言した通り、夜中ひとりで酒飲みながら見返してわんわん泣いた。それくらい良かった。

もっとみる
ニチアサの話がしたい vol,32

ニチアサの話がしたい vol,32

【今週のニチアサ】 薄々思ってはいたのだが、ゼンカイジャーに登場するキカイノイド4人は全員マイノリティなんだなと思う。多分。いきなりぶしつけな書き出しで恐縮だが、機界戦隊ゼンカイジャー ダイ2カイ!「ガオな野獣がごやっかい!」を観て、「ああ、やっぱりそうなのかもな」と思わせられる部分がいくつかあった。

もっとみる
ニチアサの話がしたい vol,31

ニチアサの話がしたい vol,31

【今週の……ゼンカイジャー第1カイ!&今週のスーアクさん!】 初めて好きになったスーパー戦隊は?と聞かれたら「キョウリュウジャーです」と言っている。確かに「面白くなかったら100円あげるから」と既に特オタだった姉貴に懇願されて見始めた「キョウリュウジャー」と、その後に放送されていた「仮面ライダー鎧武」にハマッたのが今日の私に至るきっかけではあるのだが、実は私が初めて「面白いな」と思い、自分の意思で

もっとみる
ニチアサの話がしたい vol,30

ニチアサの話がしたい vol,30

【今週のニチアサ】 一年に一度、スーパー戦隊の最終回を見終わった後にしか感じられない気持ちがある。

 これがなんとも不思議な気持ちである。一口で悲しいとか感動したとか、そういうことでは割り切れない。ロングスパンのドラマを見終えた後独特の感慨なのかと思いきや、仮面ライダーの最終回を観終わった時や、朝ドラを観終わった時とも少し違う気がするので、これはスーパー戦隊が終わった時だけ湧き上がる何かなのだと

もっとみる