見出し画像

体癖診断されてみた【体験記】

体の癖って書いて、「体癖(たいへき)」ってご存じですか?

わたし、全く知らず…。
「4スタンス理論」は知ってまして。
※後で、4スタンス理論との出会い話も書こうと思います。

人それぞれ
「体のタイプにあった、特徴・体の動かし方がある」
って概念を、「4スタンス理論」で理解していて、
「体癖」はどんなもんだろうなぁ?
と 試しに、勉強しに、実験台に 行ってきました。

※体癖診断結果部分を有料記事にしました

たいへきってなぁに?

体癖(たいへき)とは、野口整体の創始者である野口晴哉がまとめ上げた、人間の感受性の癖を表す概念
身体の重心の偏り・腰椎のゆがみと個人の生理的・心理的感受性(体質、体型、性格、行動規範、価値観など)が相互に作用していることを野口は診療から見出し、その傾向を12種類(10+2種類)に分類した。
Wikipediaより


なんで受けたの?

・冒頭↑の探究しに

・自己分析の一環に。

・創設者さんの愛弟子に弟子入りしている方がいらっしゃって…格安で診断モニター募集していたから

どこで知ったの?

プロ奢ラレヤーの有料note購読者(月額課金制)のオンラインサロン:スラムがありまして。
そこで知りました、「体癖」、診断してくれた方:「ゆーさん」

プロ奢の記事も読めて、色んな人とも交流できて、面白さしかない。好奇心旺盛な私には、たまりませぬ。

いわゆるファンクラブの
「推しとファン(重課金や、ファン歴によるヒエラルキー)」
って関係でなく、ファン同士がわちゃわちゃ、それぞれ生活を、健康を目指しているのがいいなあと。

youも来ちゃいなYo! こわくないよ?!

まずは、プロ奢note(有料)の購読からどうぞ。

診断してくれた人は↓の方。

※プロ奢スラム内でのみ、モニター募集されています(2021.4.17時点)
モニター募集終了&値段変更の可能性もあるので、詳しくは調べてちょ。

診断方法は?

診断方法>
ゆーさんと30分〜60分程度、対談する
1:対面診断(5,000円+交通費/1回60分程度)
2:オンライン(ZOOM:ビデオ在り)診断(1,000円/1回30分程度)
今回は2:オンラインでお願いしました。

事前にあるとよいもの>
2:オンライン の時は、
・写真(全身写真/顔写真(できればノーメイク、眼鏡なし))
があると、精度があがるかも?とのこと

今回は、自分の出ているYouTube動画を送りました。
えぇ、事前に見てくださり、分析されていました(笑)

診断の流れ

1:体癖の簡単な紹介
2:診断開始ー結果発表&特徴解説
3:質疑応答

あっという間の30分でした。

事前知識0でも、「1:体癖の簡単な紹介」があるから大丈夫だと思います。
興味がある方は、下のサイトを「ふ~ん」て読んでおくと、さらに楽しめるかもです。


面白かったところメモ

・創始者である野口晴哉さんの逸話
→手当てて、病気治す ・病気の箇所を見て当てる
 ※ゲーム、漫画の世界やんw

・体癖は12種類。
・一人3つの体癖を持っている。
ー体の体癖:表面的に出ているもの。
ー心の体癖:体の裏側にあるもの。
ー潜在意識の体癖:心の裏側にあるもの。
 ※3つすべて偶数/奇数とはならない。

・体癖は両親から引き継ぐ。

・基本的に一生変わらない。ただし、周期的に入れ替わる。
 周期の基準:誕生曜日
 -心と体:1週間ごと
 ー潜在意識の体癖:4週間ごと
 →女性の妊娠時は特定の種に変化する。
 ※興味深い…

・ゆーさんの診断方法@オンライン
ZOOMのビデオ通話ごしに、2-3分、ゆーさんに気を送る(?!)
私、なにもしてません!。
じっと見られるのに少し耐えてたら診断されてました。


→何言ってるかわかんないでしょ? 私もわかんないw。
 そして、ゆーさんも、なんでこれで診断できるかわからんが、「できる」そうな。
 すごいw

事前に送った「動画」で診断したのとはちょっと違っていたそうです。診断結果の逆だと思ってたそう。






診断結果どうだったの?

私の体癖は

ここから先は

1,813字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?