見出し画像

にしけいさん、天草🏝連れ回した話 前編


占い師の「にしけいさん」が天草🏝にご来島くださいました👏
その時、マニアック天草ツアーしたポイントをご紹介します。

このアイコンの生みの親なんやで

・天草を知った気になれるかも?
・マニアック天草旅の参考に?にしけい聖地巡礼?に
・にしけい旅に一緒に行った気になれるかも?
にしけいさんのメルマガ第50号と合わせて読むと、さらにニヤニヤできるかも?

では、スタート


連れまわし側の感想

にしけい、恐い人ではなかったよ!

・占いと○○探求変態だった

―天草からの次の場所も占いで決めてて。
にしけいさんが、自分のこと占ってる様をあの距離で観れたのが貴重!
人様を占ってる様子は見たことあるけど、自分を占った結果を観ながら「あぁ~○○だなぁ」って解釈してモガイテル?!様がウケましたw
もうね、占ってる様「楽しそうだった」。
子供がお気に入りのおもちゃ遊んでるみたいだった。

・よくしゃべる&よくしゃべった
―My1年間で一番喋った日。
例>
占い業界の話、前職の話、漫画の話、天草アレコレ、家族の話、あるもの活かそうはわかるけど、トラワレすぎるとねの話。変な事体験の話。
その他いろいろ(書けないよw)

善・悪抜きに、物事をフラットに観てるから出るであろう「きわどい質問」もあり、「哲学談義」みたいでした。
意見は違えども、人格と切り離して、誠実な対話・意見交換・議論ができる方だなぁと感じました。

話に夢中になって、道間違えたもん。

占い相談者さんへ>
「ホンネはこう思ってるけど、○○って言った方がイイよなぁ」的な遠慮・忖度は無で話して、ぶっちゃけて話して大丈夫な方だと思いますよ、にしけいさん。
※知らんけど。

たぶん、その忖度部分、すぐばれちゃうから。そして、そのホンネはこう思うをドーコー言う・怒る人ではないと思うので。
※知らんけど。


・スイッチオンオフがある?!
めちゃくちゃ思考マンかと思いきや、普段は「スン」って感じ、ふつうの人でした。占いやら、興味があることの情報収取に関しては、スイッチが入るのかと。※↑の自分占ってる時とか。

天草ツアーほぼお任せいただきまして、この連れまわし&解説をしていたんですが、
提供して、「段取りの人」では?との事。
―そうなの?!
 自覚症状ないのよね💦。私的には当たり前にしちゃうので。

※あくまでも私の個人的な偏見満載の感想です。

訪問スポット一覧


天草空港にお迎えに行き、その後、私の運転で島内を連れ回しましたw
0:空港お迎え
1:24時間スーパー TAIYO
2:デイリーヤマザキの特設ゾーン(ばんぺい柚GET)
3:イルカウォッチング船をちら見
4:海岸沿い走って道の駅イルカセンター/甘酒GET
5:海岸線、トンネル?あたりで岩&海の波ザバーンを紹介
6:大江教会チラ見
7:道の駅崎津/トイレ休憩 崎津教会チラ見
8:コレジョ館
9:♨温泉 愛夢里 
10:昼、スーパーゼロ
11:富岡海水浴場
12:天神山
13:通詞島一周
14:本渡諏訪神社
15:夕飯屋 丸高
16:銀天街

以降、一か所ずつ+推しポイント付きで紹介しますね。

長くなるので、2分割でお届けします。
0~6まで前半:今回の記事。
7~16は後半:作成中
とさせてください。

天草空港お迎え


実は、初対面なんですにしけい氏と。
on-line講座で何度かやり取りはしていたものの、実物は初。

「誰だか、わかるかなぁ?」 というのが最初の心配事。
「まさかメーテル姿で登場しないよなぁ」

と、思ったものの…

居ました。すぐわかりました、にしけい。
ブログにたまに出てる「全身黒づくめstyle」でご来島でした。

まずは、合流出来て一安心。
みなさまの大切なにしけい、お預かりいたしました🚙。


24時間スーパー TAIYO


島の田舎のくせに、24時間スーパーがあるんです!
株式会社トライアルカンパニー(本社:福岡)の系列店「TAIYO」。


・田舎暮らし大変なんでしょ?モノ・お店無いんでしょ?
・関東?!都心との商品ラインナップ&雰囲気の違い。特にお魚売り場🐟
をご紹介したくお連れしました。

だがしかし、
訪問時は、朝早すぎてのお魚売り場の商品たち準備中で↓観れませんでした💦

商品並んでいる時はこんな感じ↓



食品が激安なんです
・太巻き¥199
・魚切れ端のチラシ寿司¥399
・お弁当¥399

なんで、こんなに安くておいしいの天草・九州。



デイリーヤマザキの特設ゾーン


デイリーヤマザキさんなんだけど、特設の野菜・果実売り場があるんですよ。
しかも、安&大量&野菜・果実が元気なの
!!
そこをお見せしたくてお連れしました。



この黄色いアイテムは晩白柚(ばんぺいゆ) 
・世界最大の柑橘類
とされており直径25センチメートルになるものも。
・晩白柚の生産量シェア96.3%は熊本県
・あまりに大きく重量も重い果実をつけるため、栽培にあたっては支柱などを立て果実をネットで支えてやるなどの対策を取らないと自身の果実の重量で枝や時には主幹が折れることも。





詳しくはこちら


イルカウォッチング船をちら見&道の駅イルカセンター


なんで、海岸線ドライブってテンション上がるんでしょうね。
それと、イルカ遭遇チャンスもあり、お連れしました。

熊本・天草と長崎・島原の間の海に、野生のイルカが200~300頭住み着いてまして。そのあたりの海岸線を車で走ってる時、運が良ければ「イルカ」が観れます。

こんな感じ↓





イルカウォッチング船の見つけ方>
・大き目の船を見探す。船に、オレンジ色のライフジャケット来てる人が沢山乗ってたら、それイルカウォッチング船その船の周囲をよく見て、波のザワザワしてるところを探す&観察する。
→ヒレ、水しぶき、ジャンプとか、観えたら、それイルカ
🐬さん。

イルカの見つけ方>
・海面がザワザワしてるところを探す。
→ヒレ、水しぶき、ジャンプとか、観えたら、それイルカ🐬さん。

しっかり見たいなら「イルカウォッチング」申し込んでくださいね。

そして、
それ(イルカ住んでる)にちなんだお名前の道の駅があります。

道の駅&イルカウォッチングの受付&出発所にもなってます。

ちなみに、
天草以外にも野生のイルカが住んでるところは数か所あるそうです。

関東に近い所だと
・御蔵島
・利島

↓利島でドルフィンスイムした時。
※天草ではドルフィンスイムできません💦。
 潮の流れ早すぎです





海岸線の岩&海の波ザバーンスポット


道の駅イルカセンターから、さらに海岸線を南下。
すると、雰囲気が違ってきて、断崖絶壁スポットがあるんです。

この岩、岩、岩! 激しく打ち寄せる波!
カッコイイいいいいんです。私のお気に入りスポット。

画像1

画像2


夏場の天気のいい時はこんな感じ。


このゴツゴツ地層・岩は、長崎変成岩類と白亜系姫浦層群(約7000万年前)ってのだそうな。
約7000万年って何?!それが今もあるの、ヤバない?

たまらんのです。地球の息吹?塊?を身近に感じられて、観てるだけで楽しいんです私。


詳しくはこちら

観光スポットにはなってないけど、こういうところも観ていただきたいんだなぁ。



ちなみに、
弱虫ペダル(劇場版、2015年公開)でもコース
になってたりします。
「熊本 火の国やまなみレース」

シナリオは原作者・渡辺航による書き下ろしだ。激闘の末、インターハイで総合優勝を勝ち取った総北メンバーのもとに、成績優秀チームが出場する“熊本 火の国やまなみレース”からの招待状が届く。打倒総北に燃えるライバルチームや地元熊本台一など、全国の強豪が参戦するこのレースに向け、坂道ら総北メンバーは士気を上げる。ただ、ひとりを除いて…。
↓TSUTAYA紹介記事より引用




聖地巡礼した方のblogはこちら。

この方、ご来島&場所特定ありがとうございました&お疲れ様でした。



大江教会ちらみ


ドライブ中に窓から少し見えました。

・キリスト教解禁後、天草で最も早く造られた教会。
・今でも信者さんの集会・冠婚葬祭等が行われています。
・↑の時でなければ内部見学も〇。内部撮影はNG
※神父さんが変わると、方針が変わるから💦
詳しくは問い合わせてください。




今回はここまで


次回予告


こんなのとか、


こんなのとか、出てきます。

画像4


にしけいさんのSNSはこちら


Twitter

インスタ


YouTube
餅占い! 占ってもらったよ


HP





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?