見出し画像

🏝移住/よくある質問:秋・冬編「花粉症ってある?」「紅葉ってある?」「雪降るの?」


よくある質問 答えてみました。


前回のよくある質問シリーズはこちら


音声版はこちら








「九州って花粉症ってある?」


note ノート 記事見出し画像 アイキャッチのコピーのコピー



なに花粉症(スギ/ヒノキ/ブタクサ/etc…)かにもよるけどね。

私は、スギ&ブタクサによる軽度花粉症。
春と秋:少しズビズバ&目がかゆい&鼻水がauto落下モードです。
市販薬アレ〇ラ、愛好家です。

飲んどけば大丈夫な程度です。


島の田舎:天草の場合…ブタクサアレルギーの方が大変かも?!
…田舎の空き地にたくさん生えているからブタクサさん🌾

余談:
この日本語も気になっていて…
・沖縄は、花粉症にならないって言うけど、九州・天草は、花粉症の症状が出ますか?
・スギの木ありますか?
・あるか/ないか っていうか、症状出るかでないか? 
って聞き方が、意味的には分かりやすいかなぁ...とも。


「紅葉ってある?」


note ノート 記事見出し画像 アイキャッチのコピーのコピー (1)


・紅葉スポット(イチョウ並木、山が色ついて奇麗なところ)はありません!!
・たまに、数本だけ、色変わっているな~程度です。

▲注意▲ 
ひょろひょろ~っとした木・ツタみたいなやつで、
葉っぱが数枚だけ赤々としている奴がありまして。
「あ、ちいさい秋みつけた!」 な~んて、触ると「✋かぶれます」

ウルシの仲間の奴みたい。 触らないでね。


紅葉が観たいなら、海挟んでお隣の 雲仙の方がきれいです。



「雪降るの?」


note ノート 記事見出し画像 アイキャッチのコピーのコピー (2)


雪かき必要なレベルで降ることは、これまでないかなぁ…。

むしろ、雪に慣れてないから…アレコレ大変w
雪ふってるなか、いつも通り運転して、盛大にスリップしてる
おばぁちゃん運転🚙の車 とかあったよ💦

ご注意ください。

除雪車:ない。
スタッドレスタイヤ:ほぼ持ってない。
道路の除雪・溶雪設備:ない。
家の断熱、防寒設備:空き家はついてないw

今の家も、夏は暑く、冬は寒いです💦



質問/お問い合わせはこちら


匿名希望の質問はコチラ


名前バレてもいいよ! って方はTwitterで絡んでください~。

応援してやってもいいぞ! ご支援お待ちしております。


その他 色々やってることはコチラ


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?