見出し画像

好き?嫌い?

子育て記録を続けたいのだけれど、コロナ禍での夫の変貌ぶりが凄すぎて、書かずにはいられなくなってきた。

夫、コロナ前は家事は一切しなかった。
洗い物くらいはたまにやったが、調理は無理な昭和生まれ。

その夫はコロナで、(ほぼ)100パーセント在宅勤務スタート。

2年前とちょっと前、横浜港にあの船が🚢ついてから、(ほぼ)ずっと家で仕事をしている。

ストレスがたまらないように、スポーツとお酒は毎日欠かさない。
ついでに、ネトフリにもハマったようだ。

それでも、時間が余った(らしい)夫。
数ヶ月前から料理に手を出した。

これが、大変ありがたい。

調理の基本は知らないため、クックパッドとクラシルさまがお手本。
ご丁寧に動画まであるから、初心者向けだ。

レシピも大変良くできていて、その通り作りさえすれば、かなり美味しい。

たまに、小麦粉や片栗粉がダマになっていたって、盛り付けが悪かったって、文句は言ってはならない。
褒めて育てるのが正しい。

おかげで、かなりイライラが募っていた私の気持ちが軽くなってきた。
仕事から帰ると、夕飯が出来ているなんて、わたしの身に起きるとは夢にも思っていなかった。
夫婦の関係が少し改善。

ともかく、ありがたい。助かる。

同時に、今まで少しでも手伝ってくれたら良かったのにとも思う。

完全にワンオペ育児だった我が家。

今になって2人で子育てかい…

お互いコロナ禍で、仕事と家庭のバランスを取った結果、我が家は主婦が2人になった。という話。

家事をしてくれるのもありがたいし、駅まで迎えに来てくれるのも嬉しいけど、
本当は、懐かしい優しい目でおかえりって言ってくれるだけでも良かったんだよね。
気づかないようなので、しばらく甘えておくんだ。

#好き
#嫌い
#夫婦 #コロナ禍
#家事
#愛情
#ワンオペ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?