見出し画像

「ご冥福はお祈りしない」ってホント?!

仏教を楽しく知る会に届いた質問です。
とある僧侶の方が書いた本を見たら「ご冥福を祈らない」と書いてありました。では何と言ったら良いのでしょうか?

その本には「ご冥福はお祈りしない」とは書いてありますが、答えは書いてなかったそうです。

私達がよく耳にするような言葉が実は間違った解釈で使われていることはよくありますが、この話について、猫和尚さんにお聞きしてみました。

↑音声でより詳しく聞きたい方はどうぞ。

たしかに冥福を祈るとは言わない

人は死んだ瞬間に、すでに成仏して仏様になるのです。
三途の川もなければ、地獄にも行かないのです。
もう。すぐに仏様になりますので、迷いも痛みもない世界です。
仏様になったいうことは、私達より偉い立場になりました。
(私達の知らない世界へランクを上げたワケですから)
私が仏様に見舞っていただく、助けていただく立場なワケです。

よって、上からの目線で「冥福を祈る」なんてお願いするのは、ちょっと意味が違うのです。
ここをどう捉えるのかで、言葉のチョイスが変わってくるわけです。

なぜ冥福を祈ると言うようになったの?

三途の川だか地獄だかがあって、
浄土までの道のりで、悶え苦しんでいるとか、
四十九日まで魂がウロウロしてるだとか発想が生まれて、
そこから生き残った人達(私達)が、何とか助けてあげたいと思う気持ちを表したものだと思います。

どんな言葉をかければ良いのか

ご遺族に届ける言葉は「お寂しい事でしょうね。ご無理なされないように」と相手をいたわる言葉をかけることです。
一番悲しいのは、生き残された人たちだからです。

浄土真宗の教えである親鸞さんは、死んだ方へ「仏様になれておめでとうございます」と書いていたそうです。
それは人間界という大変に辛い世界を超えて、
今まで、頑張って生き抜いたこと。
それは「人の身を卒業おめでとう」ということなのです。

しかし。悲しみの中にいる家族には「おめでとうございます」なんて言葉は言えません。
だから、相手をいたわる言葉を選ぶのです。

死者に対する気持ちとしては
頑張って生き抜いたことに対する、はなむけの言葉。
「感謝の意を捧げます。哀悼の意を表します」

堅苦しくない言葉を使うとするなら

「よくがんばったね。お疲れさま。
これからは仏様として一緒にいてくださいね。ありがとう。」

と伝えることが出来れば、仏様も大変に嬉しいかと思います。

私が仏になった時も、そういう言葉をかけてくれる仲間がいたくれたら幸せだなと思います🤔

「冥福は祈らない」 ただただ感謝する

亡くなった人はどこにも迷ってないし、すでに仏様なので、
極楽浄土から私達が泣いているところを見ているし、悲しんでいるのを見ているワケです。

仏様の願いは残された人が幸せに生きること。
笑顔が見たいと思っておられます。(自分が仏様になった時を想像してください。ずっと泣かれていたら心配になってしまいますよね)

その仏様のお心に気付いて
「私(故人)が見えなくなっても、思い出してくださいね。
私はずっと側にいてあなたを応援していますよ。」
ということを、実はお経が伝えてくれているのです。

お経が極楽浄土に行けるための、おまじないのような魔法だと思ったら違うわけです。

仏様の代弁者として僧侶の方がお経を読んでいるだけなのです。
ここを勘違いしている人や、僧侶の方も多いわけです。

お葬式は何のためなの

悲しいときは泣いたらいい。
寂しい時は寂しがればいい。

1人で抱えるのは辛いものがありますよね。
亡くなった方の関係者が集まると「縁」というものを感じずにはいられません。
その「縁」を感じることこそが重要なんです。

現在は家族葬が多くなってきて「縁」を感じることすら難しくなっていませんか?

死という現実と向き合うために、ずっと悲しみの闇に落ちているのではなく、
仏様の本当の願いに気づくためのお葬式をする。というのが本来の姿だと思うのです。

目には見えなくなってしまったけれど、亡くなった人は私達にたくさんの「縁」をくれた人なのです。
その縁を結べたからこそ、今のあなたはここにいるのです。

本来の僧侶のあるべき姿は
「いつも、亡くなった人に見守られているんだという自覚を持つことを教える」
ことが重要だと思います。

生きている間は、ずっとそばにいることは難しかったけれど
亡くなったら、仏様となりいつもそばにいてくれる存在になるわけです。
あなたの心に「仏様」を宿す儀式でもあるのかもしれません。

お葬式で「縁」について教えてくれるお坊さんに貴方は出会っていますか??

次回は、今回の話を元に、本来の仏教の教えと離れた部分で「葬式がビジネスになってしまった」話をちょっと聞いて書こうかなと思います。
今の檀家制度は仏教の教えとは反していないのかとか㊙️

サポートして頂けると励みになります💕 活動費として使用させて頂きます。