見出し画像

自分で「楽しい」を創る人になろう

「楽しい」こと与えられ待ちしてないですか?
誰かに誘ってもらえるの待ってませんか?
楽しいが用意されてないと楽しめない体質になっていませんか?

これを読んでドキッとしたら
今から自分で「楽しい」を創る人になる方法を知ってください

本来【喜びと楽しい】方に向かおうとするのが人間の本能です
子どもは、自ら楽しい遊びを自由にやっていますよね?
そこに大人が規制をすると自由がドンドンとなくなるわけです。

勉強しなさい。コレやりなさい。あれやりなさい。
そんな環境で育って大人になった私たちは、なんと自ら「楽しい規制」をしてしまっています。

これをしなきゃダメという概念か邪魔をする。

子供の頃「学校に行かなきゃダメ」だと私は思ってました。
どんなに嫌なことがあっても重たい足で学校へ行ってました。
大人が言うことが絶対的なので、そこに違和感を感じたとしても、反抗できないことがほとんどです。
それが大人になると会社に行かなきゃダメという概念に変わります。
だから、会社に行かずに仕事をしている人を見ると
あの人は何をしているんだとなるわけです。
今なんてリモートワークで仕事が出来る時代なのにです。

また、大人になると「社会の多数決」が絶対的になります。
コロナになってマスクをしなきゃダメと言われ
今。マスクを外では外してもいいですよ
と言われても大多数の人がしている状況。
一度「ダメ」と認識した概念は、なかなか外せないです。

ダメという概念を持って行動している事に、どこで自分で気づくか。

楽しいの待ちでは、いつまでも「楽しい」はやってこない

例えばです。
「誕生日を祝ってもらいたい」と思っています。
しかし自ら「祝ってください」っていうのはダメだと決めつけてません?
カッコ悪いとか思ってません?
私の誕生日ぐらい察して祝ってよっと思ってませんか?

自分が生まれた日なんだから、私はドンドンアピールしまくります。
今年はTwitterで「おめでとう」と言ってくださいと自ら言いました。

「おめでとう」っと言ってくれたら
「ありがとう」が言えて幸せになるので、
たくさんの「おめでとう」を下さい

そういうと、ほんとうに沢山の「おめでとう」の言葉を頂けて、とてもハッピーになりました。

さらに、
自分の誕生日の少し前から「Amazonで欲しいものリスト」を公開しました。
するとプレゼントも沢山届きました。
欲しくないプレゼントをもらうよりも「欲しいもの」を最初からアピールした方が絶対に良いです。
お互いが幸せな気分になれる。これが大事だなと思います。

欲しいこと。やってほしいことは、自ら提案する人になる。
これが出来るようになると幸せが加速します。

楽しいを創るのが苦手なら、探しに行く

自分でアレがしたい。コレがしたい。
とハッキリした物事がない場合もあります。
そういう時は、興味あるイベントを調べて参加してみる!!
ということはできますよね?

好きなアーティストのライブに行くのでも良し。
美味しいスイーツが食べれそうなカフェに行くのも良し。
そこで「1人では行けない、誰かと一緒じゃなきゃ無理」と言うのなら
その「誰か」をまずは探していきましょう

今はインターネットを通じて、人と交流し、リアルに会うこともできる時代です。

共通の楽しいを共有できる仲間を増やしていくことで
より「楽しい」という幸せな時間が増していくのです。

楽しいことがあると人はそれに向かって頑張れます。
楽しいなと思える瞬間を、どんどん作っていきましょう。

最後まで読んでくれて、ありがとう❤️
スキ押してくれると励みになります。

↓私がいつもやっている限定公開のステージアップワークです。


サポートして頂けると励みになります💕 活動費として使用させて頂きます。