見出し画像

し・あ・わ・せ・とは?

私にとって「幸せとは」

【生きているだけで十分に幸せである】と感じること

そのために自分の心を満たしてくれるモノは何か考えてみたら。

「ありがとう」と言われることが何よりも嬉しいなと思った。

↓こんなメッセージが何よりも嬉しいのだ。

画像1

給料を頂く時に「お疲れさまでした」と言ってもらうより

「ありがとう」と言ってもらった方が遥かに嬉しい。


大学のオープンキャンパスで「幸せとは」という心理学の講義を聞いたのだけど。

死ぬ時にどんな人生が幸せだったかという調査をしたところ。

「どんなにお金があっても幸せじゃない」のだそう。

最後は「自分の周りの人」がどんな人達に囲まれていたかが重要。

死ぬ時に「ありがとう」と多くの人に言ってもらえる人生を歩んできたのか。

ここが重要。

そして誰に「ありがとう」を言ってもらいたいのかが重要。


バスの中で後ろに座った学生が友達と語りあっていて。

「ごめんね」とか「ありがとう」とか言えばいいのに何で大人は言えないのかな

と言っていて。

若い子の方が、大人よりも心は遥かに豊かだと思った。

サポートして頂けると励みになります💕 活動費として使用させて頂きます。