大手門から丸の内

江戸城へおでかけ。

「江戸城」へおでかけしたことはありますか。

私にとっては、自宅⇒ウオーキングの折り返し地点とし、勝手に「あたしの庭」とも思い込んでいるマイ・リフレッシュ・スポット。

ちなみに「江戸城」とは、正しくは「江戸城跡」。

もっと正確にいうと、「皇居東御苑」。

宮内庁所有、皇居敷地の一部になっている広~い庭園。

入園料は無料。

木々や花々、芝生の手入れが行き届いており、ゴミが落ちているようなこともない清潔な空間で居心地満点。

お巡りさんが門に常駐、園内をパトロールしているので安全度も高い。

とにかく広いので、休日でも混み合うことはあまりなく(宮内庁行事の際はめちゃ混み)、芝生にごろ~んと寝ころび、空を眺めているうちにウトウト…ZZZ

「あたし、まるで宇宙にワープしているようだわ~」

こんなトンデモ気分も体感(?)できてしまう。

じつはじつは、この江戸城跡は、日本最強のパワースポットとも言われているそう。

なんたって、エド・キャッスル。 しかも、エンペラー・スポット。

スピリチュアルなことはよくわからないけれど、土地自体の歴史から伝わる力のようなものは、ナントカの神様のご利益云々を超えてしまう。

とにもかくにも気持ちのいい場所なので、私は定期的にこの「江戸城跡」でボ~っとして頭の中を空っぽにしたり、2時間位居座って本を1冊読んだりと、デトックス&パワーチャージのための空間とさせていただいてまして。

飽きてきたら、大手門側の出口へ5分ほど歩けば、丸の内エリアへ辿り着き、ショッピング、レストラン、ミュージアム、なんでもあり~

東京駅もすぐそば。

ということで、「江戸城跡」は、GWを東京圏内で過ごす人はもちろん、各地から東京へ遊びに来られた人へお薦めしている最強のおでかけスポット。

通常一般開放されている門は、「平川門」「北桔橋門」「大手門」の3つ。

どの門を使って入園するかは、都合の良いアクセス次第。

が、私がお薦めしたい(いつものウォーキングコース)入園ルートは以下の通り。

■エド・キャッスルのお薦めルート

①九段下駅側から北の丸公園に入園、武道館や科学技術館を通り抜けて「北桔橋門」方面へ(徒歩時間約7分)

②「北桔橋門」から江戸城跡へ入園(徒歩時間約3分)

③本丸~二の丸を散策&休憩(自由にご休憩を)

④大手門から退園⇒丸の内へ(門を出たら、そこは丸の内)

●開園は、火曜~木曜、土日祝日。

●入園時間は、午前9時~午後5時(入園は午後4時30分まで)

●詳細は、宮内庁のHPでご確認を。http://www.kunaicho.go.jp/event/higashigyoen/higashigyoen.html


私もGW内にもう一度エド・キャッスルへ参る所存でゴザイマス。

たいてい、本丸の芝生の上で「ワープ」しているか。

天守閣のあった天守台の上で仁王立ちしているか。

二の丸で蚊をパンパンッと叩きながら読書しているか…。

初々しさのかけらもない我が物ガオで、中年猫のごとくドーンとした存在感を放っている女がいたとしたら、それは私である確率99%。


視線が合って微笑み返しをしていれば、パワーチャージ後のかなりゴキゲーンな状態。

なので、不気味と思わずに微笑み返しをいただければ嬉しゅうなり…m(__)m


さあ、エド・キャッスルへ、行ってらっしゃーい(^^)ノ









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?