見出し画像

自分1人で、すぐに出来る幸せになる方法

こんにちは。

私は落ち込みやすく、気にしいタイプ。そんな私が心地よく、自分がいい感じに日々、過ごせるよう試行錯誤しています。

今日は「自分1人で、すぐに出来る幸せになる方法」です。


繊細な私

私は、昔から、小さな変化にも気づきやすいタイプ。
このおかげで、子どもの体調や友達の様子がいつもと違う。などすぐに感じます。

これには良い面もあれば、それがネガティブに影響する事も、それ以上にあります!

例えば‥
「〇〇さんから、何気なく言われた一言がずっと頭から離れない‥」

「悲しいニュースを偶然目にして、ずっと落ち込んでいる」

「毎日やる事が多くて余裕がなくなり、家族にイライラしていまい、家の中の雰囲気が悪くなる。そんな自分に自己嫌悪してしまう」

そんな事ばかり。

でも、本当は幸せな気持ちで過ごしたい!

以前の私は、気持ちの切り替えが下手で、長いときは数日ネガティブな気持ちを引きずって過ごしていました。

でも、
そんな時間って、たのしくない‥
どうにかうまく気持ちを切り替えられないかと思った時、ふと目にした本業での学びを試してみようと思いました。

よくよく考えたら、

私はネガティブな気持ちをずっと引きずって過ごすより、幸せな気持ちで毎日を過ごしたかったと気づいたんです!

その方法とは?

これは、フレドリクソン氏が研究した中で導かれた法則です。

モヤモヤしたり、落ち込んだり、自己嫌悪などのネガティブの感情に対して、その3倍のポジティブな感情を思い出すというものです!

THE!ネガティブ1 対 ポジティブ3以上の法則!

ポジティブな感情とは
嬉しい、安心、満足、充実、達成した、たのし、ラッキー、やる気が出た、わくわくなどの感情

え?でも、そんなポジティブな事って起きてる?

ネガティブな事が頭の中をぐるぐるしている時、ポジティブな事にフォーカスしにくい…

そんな時私は、朝起きてからの行動を頭の中で再現して思い出しています。

例えば

・昼食を買いに行ったお店のレジの店員さんの笑顔や対応が良かったな

・失敗したけど、同僚が励ましてくれたな

・子どもと図書館に行ったら、読みたかった本を偶然見かけて、借りることが出来た

とか

そんな些細な事もカウントしています。
ネガティブな事に気づきやすいのは、逆に言うとポジティブな面にも気づけているはずです!

そうは言っても、日によっては、どうしても思いつかない時もある。
そんな時は、今日も生きてるな。
ご飯食べられたな。
子どもが笑ってたな。とか。

そんな当たり前にある幸せも、カウントしています。

そんな事を考えていると、ネガティブ思考になっていた時と、状況は何も変わっていないけど、幸せな気持ちになってきます。

場所を選ばす、1人で出来て、お金もかからず幸せになれるなんて、ちょっとラッキー!
良かったら、やってみてください。


ちなみに余談ですが、パートナーとの関係を良くするにはネガティブ1対ポジティブ3ではなく、ネガティブ1対ポジティブ5だそうです!



最後に

ネガティブな気持ちは、無理に無くそうと頑張らなくていいんです。
私は、ネガティブな気持ちを抱えていると、不快だから、無くそう無くそうとしていたけど、ようやくこう思えるようになりました。

ネガティブな感情を持つのは、危機を察知したり人間の本能と言われています。それに、自分と同じネガティブな気持ちを感じている人への共感や理解も深まります。

それに、ネガティブを改善したいという事がきっかけになり、自分の成長にも繋がったりしますよね。

ネガティブにも良い面があります。

ただ、私のようにネガティブな事が頭の中をぐるぐるして、居心地の悪さを感じ良い感じに過ごせていない時は、良かったら試してみてくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
素敵な1日をお過ごしください🌿

この記事が参加している募集

今こんな気分

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?