見出し画像

「きょうの生活ごはん」という名の日記(5/13、5/14)

5月13日(水)買い出しの日

朝ごはんは昨夜の残り物、割愛。

午前中はひよこ豆で味噌仕込みました。ここ1ヵ月の間に3度目の味噌仕込み。少量だったこともあり、パパっと仕込み終えました。写真も撮らずに。

お昼ごはん

5.13昼ごはん

・お味噌汁
・行者ニンニクチャーハン

行者ニンニクをお醤油につけておいたやつを活用。味付けはこれだけでとっても美味しかった~。

午後は週に一度の買い出し。近所の激安スーパーの特売日が水曜なので、我が家の買い出しは水曜と決まっている。

夜ごはん

5.13よるごはん

・サーモンのカルパッチョ的なサラダ(水菜・新玉ねぎ)
・豚バラエリンギパプリカの中華炒め
・サーモン刺身(刺身としても味わいたいとの夫の要望により)
・ひよこ豆の煮汁活用スープ(残り野菜と高野豆腐)
・山椒佃煮
・筍ご飯

午前中に煮たひよこ豆の煮汁がめちゃくちゃ良い香りだったので、少しの塩でスープに。滋味深いお味~。ひよこ豆ってひよこに似てるからひよこ豆なんだねって思いながら煮てたらめっちゃ怖くなった。


5月14日(木)晴れ!

今日は畑!って思ってたのになぜかいつもより遅くおきてしまい、朝ごはんは昨夜の残りと目玉焼きを流し込むように食べたので、割愛。

午前中から夕方まで畑~(お借りしている方)。その模様はまた後日。

お昼ごはん

5.14お昼ごはん

・鮭の塩焼き
・お味噌汁
・納豆
・山わさび
・山椒の佃煮

畑から一端帰宅してのお昼ごはんだったので、パパっと作って食べてすぐにまた畑へ。
今日は、ジャガイモ、長芋、生姜、ネギ、玉ねぎ、ごぼうを植えた。作業の終わりには、しっかり(ちゃっかり)季節のものを収穫して帰宅した。

夜ごはん

5.14夜ごはん

・豚の角煮
・ウドの天ぷら
・ウドの酢味噌和え
・おから味噌胡麻サラダ
・お味噌汁(昼の残り)
・白米(夫のみ)
・クラシック(夫のみ)

師匠が、「ウドあるけどいる?」とサラッと。なんと畑にウドがたくさん生えていた。ウドって山の急斜面でしかお目にかかれないと思っていたからか、いままで何度も通っていたところにあったのに本当に気が付かなった。大好きなウドとこんな平地で会えて本当にうれしかった。一日中畑仕事をしてクタクタだったけど、取れたてのウドを美味しく食べるために残りの体力を振り絞って台所に立った。美味しくって元気が出た。

夜ごはんを食べた後は、ウドの他にいただいた行者ニンニクの処理。醤油漬けをまた仕込む。
畑の日は帰ってきてからもやることいっぱいだ。
明日も頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?