見出し画像

夫飯はつづく。

5月26日(火)雨のち晴れ

お昼ごはん

5.26昼

・豆乳ミソスープ
・おからのケークサレ
・庭の間引きした芽のサラダ(納豆と海苔)
・ラム肉とパプリカ・エリンギのオイスターソース炒め
・サツマイモの味噌くるみのせ

オール夫作。
2日連続でおからのケークサレ。おから研究は続くらしい。

夜ごはん

5.26夜

・ラムのドライカレー
・サツマイモのコンソメ炒め
・白和え
・新玉ネギと野菜の芽と蒸し鶏のバンバンジー風サラダ
・豆乳ミソスープ(お昼の残り)

オール夫飯。ラムのドライカレーは暮らしの手帖のレシピからとのこと。カレールーはなかったが、昨年ハネムーンで訪れたネパールで購入したスパイスで作り上げたらしい。あっぱれ!!!


5月27日(水)雨のち曇り

朝ごはん

5.27朝

・白和え(前日の残り)
・フキとさつま揚げと油揚げの煮物
・豆腐と水菜のお味噌汁
・たかきび入り白米

もうすぐ6月という季節でも我が家の朝は冷える。あたたかいお味噌汁や煮物がしみる~


お昼ごはん

5.27昼

・ラム肉と行者にんにくのチャーハン
・朝の残りのお味噌汁と煮物
・ラム肉と玉ねぎのソテー(つまりジンギスカン)

オール夫作。ラム肉、先日のジンギスカン用に買ったのが残っていたので続いた。クサいけど旨い。


夜ごはん

5.27夜

・豚ひきと納豆・きゅうりの炒め物
・煮物残り
・近所の肉屋の焼き鳥
・新玉と野菜の芽とパプリカの胡麻ドレサラダ
・イカゲソとトマトのかきたまスープ
・たかきび入り白米

オール夫作。

豚ひきと納豆・きゅうりの炒め物は、昨日私たちの料理の師匠であるはるちゃんがあげていた記事を読んで早速実践した。

美味しい・簡単・家にある材料でできる の三拍子そろってすぐにトライすることができた。(夫が)我が家でも新定番となりそう!

それにしても、夫の料理熱が日を追うごとに増していて、もう本当にお任せしっぱなし。私の料理のモチベーションが低いということでは特になく、本当に楽しそうにキッチンに立っているし、もはや「楽しい~~」と声に出して噛みしめている状態なので、それならもうよろしくってことで。

料理が嫌いと思ったことはないけれど、夫ほどに楽しさを噛みしめて料理したことはないかもしれない。

「楽しい」「好き」と思えることがまた増えて、本当に良かったねえと思う。このことは、また夫婦の記録用アカウントの方で書こうかな。



さて、明日は何を食べられるかな~♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?