見出し画像

生活ごはん(5/7と5/8)

5月7日(木)晴れたけど寒かった。

朝ごはん

5.7朝

・塩鮭
・白米
・お味噌汁(筍姫皮、玉ねぎ、小揚)
・こごみ天ぷら残り

午前中は庭の畑に植える野菜の種を買い出しに。ホームセンターの混み具合、えぐい。

お昼ごはんは昨晩の残り物、割愛。

午後は課題と制作。前日夜に、生活クラブの仲間と久しぶりにお話して、あれも作りたい、これも作りたいと気持ちが高まっていた。私は袋物が好きで、布や糸で袋物を制作している。なんで袋物にこれほど惹かれるのか謎だったけど、生活の中での袋物の機能性や汎用性について友人が教えてくれて、納得だったし、ほっとした。嬉しかった。これからも作るで、袋物。

夜ごはん

5.7夜

・水菜と鮭のサラダ(夫作)
・鶏肉手羽元の塩胡椒グリル
・白和え(夫作)
・トマトオムレツ

ポイントはすべての皿にたんぱく質が入っていること。(食べながら気づいた。)今、免疫についての興味が高まっているけれど、免疫=ディフェンス力。つまり、ウイルス等、異物を侵入させない構造を作り、維持することが大事。その材料はずばり、たんぱく質。自分の体を守ってくれるのは、自分が食べたたんぱく質。


5月8日(金)晴れ、あたたかかった

朝ごはん

5.8朝

・白米
・お味噌汁(夫作)
・すじこ
・揚げ納豆(夫作)
・昨夜の残りの手羽元グリル

ごはんもりもり食べた後はすぐに畑へ。昨日買ってきた種や苗を植えた。ホームセンターで手に入れたフリーペーパーや、ウェブサイトを参考にしながら試行錯誤して植えたので、終わったころにはお昼を過ぎていた。朝からお天道様の下で土に触れる幸せ。カラスにゴミを荒らされても気にしない~(嘘)。

お昼ごはん

5.8昼

・筋子のおにぎり(夫作)
・サバ缶とトマトのオムレツ(クミンなどでカレー風味に)
・朝の残りのお味噌汁

午後は猛烈に制作した。思いつくままに無我夢中で作り続けたら、あっという間に夜ごはんの時間。あっという間に部屋が散らかり、自分の体は糸くずまみれになっていた。

夜ごはん

5.8夜

・筍姫皮、ワカメ、もやしの酢の物(夫作)
・骨付き鶏もも肉のくたくた煮
・タラの西京焼き(自家製白味噌で)
・筍田楽
・おからサラダ(夫作)
・筋子

先日、青大豆と玄米麹を使って白味噌を作ってみたら、とても美味しくできた。いつも仕込む味噌とは材料の割合が異なり、塩少なめ、麹多めでできていることが分かった。麹の甘さで自然なまろやかな甘さが出るんだな。自分で作ってみて(やってみて)、その中身を知れるって私にとって豊かなこと。時間がある今、面倒くさがらずにできるだけ色んなことに挑戦してみたいと改めて思った。
そういえば、京都のお雑煮は白味噌で食べる。夫の実家で何度か食べさせてもらったが、絶品だった。お正月じゃないけど、近々白味噌でお雑煮作ってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?