見出し画像

きょうの生活ごはん(5/17-18)

5月17日(日)

朝ごはん、前日の残り。

お昼ごはん

5.17昼ごはん

・豚ひきとピーマンはんぺんのチャンプルー的なやつ
・ポテトサラダ(山わさび風味)
・筍ご飯

夜ごはん

5.17夜ごはん

・干しシイタケと鶏モモ肉、高野豆腐などの煮物
・新玉ねぎ、水菜、蒸し鶏のサラダ(ゴマドレ)
・具沢山春雨スープ(豚ひき肉入り)
・筍ご飯

お料理の師匠・はるちゃんの記事を参考に、シットリッシモ蒸し鶏が我が家の定番となりつつある。これ作っておけば本当に便利。最近は私だけでなく、夫もはるちゃんの記事を見て勉強させてもらってる。次はいももちを作りたいのだとか。笑

5月18日(月)くもり

本日は朝から畑と庭の作業。朝ごはんは残り物なので割愛。
畑で予定していた作業をできず、山菜の収穫だけして帰ってきた。庭は追肥をしたり、追加で耕したところに長芋を植えたりした。

昼ご飯

5.18昼ごはん

・昨夜の煮物をリメイクした親子丼
・朝採ってきたアスパラと豚ひき肉の塩胡椒炒め

朝採ったばかりの細いアスパラ。甘くておいしかった~

夜ごはん

5.18夜ごはん

・鶏もも肉ステーキ
・フキのきんぴら
・ウドの酢味噌和え
・ウドと鶏肉の天ぷら
・塩豚の卵スープ

ウドとフキ、前回と同じような調理方法。。レパートリーを持ち合わせていないというのもあるけど、これは美味しいし何回でもこれで食べたい!というこだわりも少しはある。
「これをゲットしたら絶対この食べ方っしょ!」という定番は各家庭にあるのではないだろうか。みんなの定番、教えてほしい!みんなのおうちに泊まりに行って、「へえ~!こうやって食べるんだ~!!」と大発見していくのって楽しいよな。そういう話って一生できる。

はやくみんなのおうちごはん食べたいな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?