About Me わたしについて
見出し画像

About Me わたしについて

この自己紹介は、随時アップデートしていくものです。

◆Mika Sudo 須藤美香◆

Life Curator(ライフ・キュレーター)、ポッドキャスター、エッセイスト

いまよりちょっと"いい感じ" の人生・自分・社会をつくるための情報発信・場づくりを行っています。

<していること>

〜日本Apple Podcast メンタルヘルス部門ランキング1位獲得!〜
ポッドキャスト番組「須藤美香の今日も待ってたよ!」はこちら

・Youtubeチャンネル「My New Normal わたしの新しい日常」はこちら

・個人向けサービス「パーソナル・インタビューはこちら」

地元紙でのコラム執筆などもしています。

少し長めのプロフィール

画像1

大学時代までのんびり過ごすも、自分軸がなく自覚なきまま流される性質で、就活とその後のキャリアで挫折。そもそも自分は一体どういう人間で何がしたいのか、なぜ生きづらいと感じるのか、自己探求を始める。

20代後半でパートナーの転勤で福岡へ。「ものすごく不幸ではないが、すごく幸福とも言えない」漠然としたモヤモヤから、同じような想いを持つひとが自らの気持ちや考えを言葉にしてシェアする場として朝活コミュニティを発足。仕事のかたわら、足掛け5年間、毎月の朝食会や講演会、ワークショップなどを主催し、のべ2000人以上の参加者を集める。この活動をきっかけに、地元紙の外部アドバイザー、コラム執筆なども始める。

29歳のとき、とある死をきっかけに「死ぬまでにしたいことリスト」を作成。リストのいちばん上にあった「海外に住む」を実現させるため、仕事を辞めて憧れだったNYに留学。周囲の目を気にせずいきいきと暮らす人々に触発され、元々の興味関心と相まって「しあわせとは何か」「ひとがしあわせに生きるためには、何が必要で何が必要でないのか」と問いを持つようになる

帰国後、偶然観たTEDでひとや組織の強み、幸福についてエビデンスベースで学ぶ米国発のポジティブ心理学に出会う。学びを深めるため、社会人スクールに通い、ポジティブ心理学をベースにしたコーチ資格を取得、コーチ業を開始。

トークイベントの企画・コーディネートやセミナー講師、コラム執筆を行う興味関心は、ひとの自由と尊厳、ジェンダー、家族、母と娘の葛藤、異文化、生きかた・働きかた、教育、アート、旅。いつのまにかインストールされた常識や価値観をひとつひとつ確かめ取捨選択しながら、自分にジャストフィットした生きかたを模索し続けている。

プライベートでは2008年に結婚するも、長年「子どもを持つ」ことに前向きになれず、苦悩する。2015年、パリから南仏へのひとり旅をきっかけに不思議な体験をし、子どもを持つことを決心。2017年、36歳で出産。2021年4月第2子出産予定。

趣味は、読書、ひとり旅、ぼーっと考えごとをすること、海で泳ぐこと。今後は夏は海の近くに住むこと、世界中の読者やリスナーの方を訪ねながら、その街で「自分の気持ちや考えを言葉にして、シェアする」場をつくりたい。

画像2

(↑2019年、子連れパリ旅行)

◆旅した国、街◆

<アジア>
・韓国、インドネシア(バリ島)、タイ(バンコク、プーケット)、シンガポール、ラオス、フィリピン(ボラカイ島)

<北米>
・アメリカ(NY→留学、シアトル、ポートランド、グアム)

<ヨーロッパ>
・フランス(パリ、フォンテンブロー、ストラスブール、アルル、サン・マリー・ドゥ・ラ・メール、サン・ボーム、ニース、マントン)、イタリア(ヴェンチミリア、ミラノ、ボローニャ、ヴェネツィア、パドヴァ、フィレンツェ、ピサ、アッシジ、ローマ)スペイン(バルセロナ、マドリッド、サンティアゴ・デ・コンポステラ、セビリア)、ドイツ(フライブルグ)

<オセアニア>
・ニュージーランド

・・・街はどこか、ほかにも行ってると思います。

#日記 #自己紹介 #毎日更新


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Mika Sudo

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。いただいたサポートは、すべて新しいインプットのために大切に使わせていただいています!

ありがとう!チョコレートでもいかが?
コラムニスト/ポッドキャスター。noteは日々の気づきを置いておく場所です。自己紹介→https://note.mu/mika_sudo/n/n79a88c3a318e ポッドキャスト番組→ https://anchor.fm/mika-sudo