見出し画像

【パーソナル・インタビュー】実際に受けた方のご感想①〜③

<パーソナル・インタビューについてはこちらをご覧ください>

<実際に受けた方のご感想①〜③>

〜Kさん・30代女性〜

画像1

<パーソナル・インタビューを受けようと思った理由を教えてください>
産後の復職前に、自身の優先したいことなどを整理しておきたいと思ったため。美香さんのコラムなどを見て親近感があり、友人とも違う角度から、信頼してお話ができそうだと思いました。

<実際にインタビューを受けていかがでしたか>
期待以上に気分が晴れました。コロナ禍で人と話す機会が減っていたり、妊娠や子育て、仕事環境に関する話題は親しい仲でもデリケートで難しかったりするので、こんな機会を求めてたんだなと思いました。

<(実際に受けてみて、)このインタビューはどんな方にオススメだと思いますか?>
 一人で考えていても今ひとつ晴れないモヤモヤ、軽めの悩みがある方にオススメだと思います。

〜Sさん・20代男性〜

画像2

<パーソナル・インタビューを受けようと思った理由を教えてください>
・やってみたいと思っていた日本語教師を1年間やってみて、ちょっと違うな…と感じ、次は何をしよう、どうやって生きていこう、ともやもやしていたからです。

・仕事や人生のことなど、自分の悩みについて友達に相談するのがあまり好きではないため、自分のことを深く知らない人に話を聞いてもらい、アドバイスがほしいと思ったからです。

<実際にインタビューを受けていかがでしたか?>
・普段なかなか考えることがないこと(得意なことはなんですか?など)を聞かれることで、自分ひとりで堂々巡りをしている時とはまったく違った側面の自分と向き合うことになったのが新鮮でした。

・次に何をしたいか、自分の中で本当は進みたい方向は決まっていたのに、特に行動を起こせていなかった、と話していて気が付きました。そもそも自分の中にあった答えを、須藤さんに取り出して頂いた、はっきりとしたものにして頂いた、というような感覚でした。

・頂いたアドバイスが、外側(社会のルール)がこうだからそれに従ってこうしてみては?、ではなく、Sさんの内側がこうだからこうしてみては?、というものだったので、「それなら無理なくできる」と思えたことで力が湧いてきました。

<(実際に受けてみて、)このインタビューはどんな方にオススメだと思いますか?>
・ちょっと迷っていることがあって、背中を押してほしい方。
・友達や身近な人に相談をするのが苦手な方。

〜Kさん・40代女性〜

画像3

<パーソナル・インタビューを受けようと思った理由を教えてください>
ここ最近、日常(主に仕事)に、忙殺されている感覚が強くて、今自分のコンディション良くないなと感じていました。

やたらと周囲の人が気になってしまったりする日々。

その原因を教えてくれるようなメッセージも受け取っている感覚もあるのに、自分でどう軌道修正していいか分からないと思っているところに、この企画を知り今の状況とか気持ちを整理整頓するラッキーチャンスと思い応募させて頂きました。

<実際にインタビューを受けていかがでしたか?>
今回、聞かれるままに、あまり考えすぎずに話すことができました

というのもインタビュー形式ということで、委ねることができて、我ながら言葉とか伝え方とか随分迷走していたなと思うのですが、あの短時間だったのにいつのまにか気づきにつながっている感じ(ゴールに向かっていた)のが凄いなと率直な感想です。

又、インタビューを受けて一番良かったなと思ったことは、質問に対して回答する際、自分が思っていることを口に出しているつもりだったのに、物凄く違和感とか抵抗感を感じるフレーズがあったりして、あれ?これ私の本心ではないの?としっかり感じることができたことです。

一人でノートとかに書き出したりするだけでは感じる事ができない感覚だったのでこれは大きかったです。

<(実際に受けてみて、)このインタビューはどんな方にオススメだと思いますか?>
頭の中とか、心の中とか、なんだかゴチャゴチャしている自覚はあるのに、それをどう整理していいのか分からない方にオススメしたいです。

とりとめなく話をしているようで、みかさんに上手くガイドしてもらって進んでいるうちに、「あっこれね」とか「なんだこっちか」とか「へーそんな考え方もありだな」など、自分なりの気づきに向かえる。
ゴリゴリに「こっちよ」と他者から言われるのでなく、自分で気づけた感覚が大事で、のちの変化も大きい気がします。

<その他のご意見をお願いいたします>
こういう機会を作っていただきありがとうございます。

オンラインってどうなんだろう、伝わるかなとか思っていたりしていましたが、表情とか空気感とか感じる事もできてノープロブレムでした。

あと、45分て短いかなとかも思っていましたが、充分な時間でもありました!

画像4

<パーソナル・インタビューについてはこちらからご覧ください>

<お問い合わせ・お申し込みはこちら>
info.mikasudo@gmail.com

みなさんのお話を伺えること、楽しみにしています!

Thank you for reading!