見出し画像

第8回「今日は寒いです。」

こんにちは、ミカパンダです!
私は石垣島に住んでおりますが、今日はとても寒いです…💦
というわけで、今回は【形容詞】を使った表現をテーマにしたいと思います!


そもそも、【形容詞】とは何でしょうか?
それは、名詞を「修飾」するものです。「修飾」とは、特徴を述べることです。
例えば、「リンゴ」と言われても、どんなリンゴなのか情報が足りないですよね?
【赤い】リンゴなのか、【青い】リンゴなのか、【大きい】リンゴなのか、【小さい】リンゴなのか、【甘い】リンゴなのか、【酸っぱい】リンゴなのか……
つまり、【どんな】リンゴなのかという特徴を述べている言葉が【形容詞】ということです。日本語では、原形の語尾に「~い」もしくは「~な」がつきます。(名詞の前にある場合)

それでは、早速練習してみましょう!

①このリンゴは 赤いです。

This apple is red.

②このリンゴは 青い(緑色)です。

This apple is green.

③このリンゴは 大きいです。

This apple is big.

④このリンゴは 小さいです。

This apple is small.

⑤このリンゴは 甘いです。

This apple is sweet.

このように、be動詞を使って「~は…です。」という形で述べることができますが、「赤いリンゴ」「大きいリンゴ」「小さいリンゴ」「甘いリンゴ」という言葉を主語にすることもできます。

⑥この赤いリンゴは 私のものです。

This red apple is mine.

⑦この青いリンゴは 彼のものです。

This green apple is his.

⑧この大きいリンゴは 彼女のものです。

This big apple is hers.

⑨この小さいリンゴは 私たちのものです。

This small apple is ours.

⑩この甘いリンゴは 彼らのものです。

This sweet apple is theirs.

「私のもの(mine)」、「彼のもの(his)」、「彼女のもの(hers)」、「私たちのもの(ours)」、「彼らのもの(theirs)」という表現も覚えておきましょう。

それでは、次は天候に関する英文です。

⑪今日は 寒いです。

It's cold today.

注意したいのは、この場合、主語は「今日は」ではないという点です。
英文の場合、「今日は」は飽くまで【副詞】です。
※【副詞】とは、動詞や形容詞を修飾する単語のことです。

「寒い」「暑い」「晴れている」「雨が降っている」など、天候に関する表現の主語は必ず"It"なので気をつけてください!

⑫今日は 寒いですよね?

It's cold today, isn't it?

相手に同意を求めるこのような表現のことを、「付加疑問文」と言います。
「付加疑問文」は、文末にまず動詞の否定形(この場合はisn't)を置き、それから主語(it)を置いたら完成します。

日本人はよく挨拶の次に天気の話をしますから、覚えておくと相手とのコミュニケーションが円滑になるかもしれませんね。

⑬今日は 暑いです。

It's hot today.

⑭今日は 暑いですよね?

It's hot today, isn't it?

⑮今日は 晴れています。

It's sunny today.

⑯今日は 雨です。

It's rainy today.

⑰今、雨が降っています。

It's raining now.

⑱昨日は 曇っていました。

It was cloudy yesterday.

⑲昨日は 雪が降りました。

It was snowy yesterday.

⑳昨日は 雪が降っていました。

It was snowing yesterday.

"be動詞の過去形+~ing"で、「過去進行形」になります。

では、少しレベルアップしましょう!

㉑今日は 寒すぎて 外に出られない。

It's too cold to go out today.

「~過ぎて…できない」は、"It's too ~ to …"という構文で表すことができます。

㉒今日は 暑すぎて 走れない。

It's too hot to run.

㉓これは 私にとって 難しすぎて 理解できない。

It's too difficult for me to understand.

 「〇〇にとって」という表現を入れたい場合は、"for 〇〇" を【形容詞】の後に置きましょう。

では、もう少し長い文にチャレンジしてみましょう!

㉔漢字を 覚えるのは、私にとって とても難しい。

It's very difficult for me to remember Kanji.

㉕英語を話すのは、私にとってはとても簡単だ。

It's very easy for me to speak English.

皆さんには、ぜひこのように言って頂きたいですね(*^ω^*)

㉖数学を学ぶことは、私にとってとても大変だ。

It's very hard for me to study mathematics.

㉗その映画を見ることは、私にとってとても楽しいことだ。

It's very exciting for me to watch the movie.

いかがですか?
第2回でも同じ構文をご紹介しましたが、英語ではまず先に結論を言ってしまうのが基本です。
つまり、「それは難しい」「それは簡単だ」「それは大変だ」「それは楽しい」ということを先に言うんですね。
それから、to不定詞を使って「それ」の内容を後で言うのです。

日本人にとっては覚えにくいかもしれませんが、"It"を主語にした文を覚えると表現力がぐっと上がるので、頑張って覚えてくださいね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?