見出し画像

第11回「私はダイビングをすることができます。」

こんにちは、ミカパンダです!
今回は、「~することができます」という表現にチャレンジしてみましょう♪

まずは、通常の文からです。

①私は 海に 潜ります。

I dive into the sea.

②彼は 海に 潜ります。

He dives into the sea.

③彼女は 海に 潜ります。

She dives into the sea.

④私たちは 海に 潜ります。

We dive into the sea.

⑤彼らは 海に 潜ります。

They dive into the sea.

「~の中に」と言いたい時は、"into ~"を使いましょう。
また、"dive"だけで「ダイビングをする」という意味にもなります。
それでは、早速「~することができます。」という表現に進みましょう!

⑥私は ダイビングをすることができます。

I can dive.

⑦彼は ダイビングをすることができます。

He can dive.

⑧彼女は ダイビングをすることができます。

She can dive.

⑨私たちは ダイビングをすることができます。

We can dive.

⑩彼らは ダイビングをすることができます。

They can dive.

いかがですか?
そう、「~することができます。」と言いたい時は、【助動詞】の"can"を使うんでしたね。
こちらは【可能の助動詞】と呼ばれていますが、特に『能力』を表すものになりますので注意してください。

では、先ほどの文たちを否定文にしてみましょう。

⑪私は ダイビングをすることが できません。

I can't dive.

⑫彼は ダイビングをすることが できません。

He can't dive.

⑬彼女は ダイビングをすることが できません。

She can't dive.

⑭私たちは ダイビングをすることが できません。

We can't dive.

⑮彼らは ダイビングをすることが できません。

They can't dive.

"do"を"don't"にするのと同じように、"can"を"can't (can not)"にすれば否定文になります。

それでは、次は疑問文です。

⑯あなたは ダイビングをすることが できますか?

Can you dive?

⑰彼は ダイビングをすることが できますか?

Can he dive?

⑱彼女は ダイビングをすることが できますか?

Can she dive?

⑲あなたたちは ダイビングをすることが できますか?

Can you dive?

⑳彼らは ダイビングをすることが できますか?

Can they dive?

いかがですか?
疑問文も、仕組みは通常の文と同じです。"can"と主語の位置を入れ替えるだけで完成します。

では、もう少し練習してみましょう。

㉑私は バイオリンが 弾けます。

I can play violin.

㉒あなたは バイオリンを 弾けますか?

Can you play violin?

㉓はい、私は バイオリンが 弾けます。

Yes, I can play violin.

㉔いいえ、私は バイオリンが 弾けません。

No, I can't play violin.

また、"can"は『能力』を伝えたり尋ねたりするだけではなく、「~してくれますか?」と誰かにお願いをする時に使うこともできます。

㉕(私を)手伝ってくれますか?

Can you help me?

まず、「手伝う」「助ける」という意味の動詞は"help"です。
そして、「私を」は"me"、「彼を」は"him"、「彼女を」は"her"、「私たちを」は"us"、「彼らを」は"them"です。

また、丁寧にお願いをしたい場合は"can"の過去形"could"を使いましょう。

㉖(私を)手伝ってくださいませんか?

Could you help me?

なぜ過去形にすれば丁寧になるのかと言うと、これは『過去』ではなく、『仮定』の話だからです。
ですから、直訳すると「もし可能でしたら、私のことを手伝ってくださいませんか?」になります。

㉗(私たちのために)料理を 作ってくれますか?

Can you cook (for us)?

㉘(私たちを)手伝ってくれますか?

Can you help us?

㉙お皿を 洗ってくれますか?

Can you wash the dishes?

㉚部屋を 掃除してくれますか?

Can you clean the room?

㉛洗濯物を してくれますか?

Can you do the laundry?


㉜私と一緒に スーパーへ 来てくれますか?

Can you go to a supermarket with me?

㉝はい、わかりました。

Yes, I can.

㉞はい、もちろんです。

Sure, of course.

いかがでしたか?
今回は、「~することができます。」という『能力』の表現「~してくれますか(くださいますか)?」という『依頼』の表現を扱いました。

ちなみに、『能力』以外の「~できますか?」の表現は"be able to ~"で表します。

㉟すぐ 帰って来れますか?

Are you able to come back soon?

㊱はい、すぐに帰れます。

Yes, I'm able to come back soon.

㊲いいえ、すぐに帰れません。

No, I'm not able to come back soon.

そして、逆に「お手伝いしましょうか?」と自ら申し出る場合は"Shall I ~?"を使ってください。

㊳お写真お撮りしましょうか?

Shall I take a photo?

最後に、「~してもいいですか?」という『許可を求める表現』でも"Can I ~?"を使うことができますが、遜(へりくだ)って言う場合(「~してもよろしいでしょうか?」)は"May I ~?"にしましょう。

㊴入ってもいいですか?

Can I come in?

㊵入ってもよろしいでしょうか?

May I come in?

英検の面接では、まず初めに"May I come in?"と言いなさいと指示されたことを思い出しました(笑)

それでは、次回は『意志』の助動詞"will"の練習をしましょう!
お疲れ様でした(*^▽^*)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?