見出し画像

パートナーシップでつまずいた時にやめた5つの方法✳︎まとめ

パートナーシップでつまずいた時にやめたこと5つ

①自分の意見を押し通すことをやめた
②黙り込むこと、言い返すことをやめた
③「〜すべき」「〜やめるべき」を1つずつ見直す
④自分を責めることをやめた
⑤ごまかすことをやめた

出発点は、自分自身とのパートナーシップ。

ヨガインストラクターをやっていた私が
なぜ、セッションを提供するようになったのか、、
私のエピソードをお話させてください。

ヨガを練習し、クラスでお伝えしながら、
ようやく無価値観を手放せた矢先、

コミュニケーション法を学んで実践しても
うまくいかなかったのが「パートナーシップ」でした。

一緒にいて10年以上経過した時には
(おそらくお互い)我慢に我慢を重ねる、不満が溜まっていく。

そんな自分にも嫌気がさしていたし、
何を言っても無駄だと諦めの気持ちでいっぱいに。
「もう無理だ」という気持ちの限界が自分を襲いました。

「大切な人のはずなのに、苦しくなるのはなぜだろう?」

1日や数日で決めることができない悩みを抱えていた時期、
支えになったのは、
『良い悪い判断を下さないで話を聞いてくれた人の存在』でした。

心労がピーク時のセッションは
精神的にも安心する時間になりました。

話を聞いてもらうことで心が救われた】
これが私のセッションの原点です。

焦らなくていい。急には変わらない。
いますぐに決めなくていい。
1日、1日を進めていく。
着地するまで自分の気持ちをまずは大切にしよう。
生きていることを実感するだけでいい。

そう思う間に、自分の思考の癖(神経パターンなど)を知り
癖を直す方法を得て、
まずは自分自身とのパートナーシップを見直しました。

私は自分も、相手も大事にする方法を知らなかったんです。


この経験から、「セッションで心の整理をして
オンラインヨガでバランス調整をすること」を始めました

こんなに具体的に口に出して誰かに話したのははじめてです。

今日ミカさんの優しさや思いやりやサポートがとてもありがたく嬉しかったのと同時に、それを素直に受けとれた自分にすごく驚いて。

あっ、受け取っていいんだってまた何かが軽くなった気がしました
                       (Rさん/主婦)

私の講座を受講くださっているRさんの感想

変わりたい、と思うあなたへ

もし、あなたの心が辛くて
「どうしたらいいかわからない」と思うのであれば
『友人ではない、第三者の人と話をすることをおすすめします』


初めは自分の内側のことを話すなんて緊張しますよね。
しかも辛い状況のことを他の人に聞いてもらうなんて不安ですよね。

こんなことを話してもいいのだろうか。
どんなふうに思われるだろうか、、迷うはず。

初めはすごく勇気がいることだと思います。

「離れるしかない」
「これしかない」
「本当にこれでいいだろうか」

心が辛い状態をどうにかしたいあなたへ、
変わりたいあなたへ
初めの一歩を踏み出してみませんか。

「まずは悩みを聞いてもらいたいな、、」という方は、
公式LINEから「モニター希望」とお送りください。
1時間の無料モニターセッションを実施しています。

もし、セッションで話すことに不安がある方は
メッセージを送ってみるのも1つの方法です。

ご興味のある方はどうぞ。

〈関連記事〉

ここまで、読んでくださりありがとうございます。

こんなことも書くなんて、、
と思う方もいらっしゃったかもしれません。

パートナーシップで悩んでいる方は多いです。
どうしたらいいかわからない、不安な時って本当にストレス多め。

どうぞ心のケアをしながら、
日々の生活を大切に生きてほしいです。

あなたの心の辛さが少しでも軽くなるといいな。
どうぞ、素敵な夏をお過ごしください☺︎ 


ヨガセラピスト ミカ


体を動かしながら呼吸をすることは
心のバランスを取ることができます。

https://resast.jp/conclusions/16415


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?