見出し画像

パートナーシップでつまずいた時にやめた5つの方法✳︎2

パートナーシップで悩んでいるあなたへ

セッションを始めるようになり、
主に主婦の方のお悩みを聴かせていただく機会が随分と増えました。

 ◇理由を見つけてやりたいことを我慢している方
(無意識の方もいらっしゃるようです)
 ◇こうしたいと望むことを諦めてしまう方
 ◇自分自身やパートナーとの関係性が良好でない方

今回のnoteではパートナーシップで悩んでいる方々へ
私がやめた5つの方法をお伝えするシリーズ。

今回は「私がやらなくなった伝え方」について。

②黙り込むこと、言い返すことをやめた

パートナーシップでつまづいた時、
気まずい雰囲気、水掛け論になった時、

【黙り込むこと、言い返すことをやめました】

その代わり素直に表現するようにしました。

 「その言い方は怖いよ」
 「悲しくなるよ」
 「傷つくよ」

その後に、自分の部屋に行く。
その場から離れます。

何も言わないまま、その場から離れることもあります。

お互いがイライラ・怒っている時、
お互いが落ち着いている時、
雰囲気や話す内容など違いますよね。

言い合いになりそうだなと思う時、戦うことを放棄する。
場を離れることで強制的に冷却時間を設ける。

その後、自分の気持ちが落ち着いてから
相手に話しかけることもある。

半日何も話さないまま
翌日、いつも通り過ごすこともある。

自分から戦わない状態にする。
しかも練習は突然やってくる(頼んでないけど!)

これまで攻撃的になってきた方、
素直に表現してきていない方こそ難しいかもしれません(それは私w)

だからこそ、やってみる価値はある。
変わりたい方は特に。

次回は「私がやめた考え方」をお伝えします。
では次のnoteでお会いしましょう〜


〈ミカの20分オンラインヨガ〉
人間関係・パートナーシップで悩んでいる方へ
気持ちの切り替えにも。

〈菜の花YOGA公式LINE〉
人間関係の悩み解消をテーマにしたメッセージを
週に1,2回 お届けしています。


〈関連記事〉



ヨガセラピスト ミカ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?