運動に加え、漢方を飲み始めて、猫を飼い始めたらメンタルが恐ろしく一定になった説な私の話。

元々メンタルの動きがほたるの如く上下に乱舞しやすい(蛍が本当に上下に乱舞しているかどうかはわからず書いてますが)私です。
見た目には全くわからないようにはしていますが、結構ここだけでパワーを取られてしまいます。
これは結構効率が悪い。

これに関してなんとかできないか試行錯誤してきた数十年。
第一弾としては、「運動」
体育がとてつもなく苦手だったため、勝手に運動はできないと思っていたのですが。
(※球技はことごとくできない。水泳は息継ぎができないので、プールのない高校を選んだ。そもそも団体戦というものの向いてなさ。)
身体を動かしてみると恐ろしく楽しい。
一人で活動できるものを選んでみると、できることは色々ありますし、楽しい上、メンタルが整いまくりという。

で、昨年は秋から異常に仕事が忙しく、本当に運動できない日々が続き、そこそこ状況としては戻ってしまった感もありました。
毎日運動できるが理想ではありますが、メンタル整えるのに方法が一つしかないのはリスクが高い。

というわけであれから色々やってみた結果二つ方法が増え、かなり状況が改善しましたので途中結果ご報告です。(前置き長い)
で、今回この中に漢方飲んでいる記載をしておりますが、あくまでも個人的感想であり、効果を謳っているものではありません。
なので、気になる方は漢方薬局や病院にまずはご相談されることをおすすめしてます(お薬の飲み合わせとかもありますし!)


漢方生活を始めた
私が今飲んでいるのは抑肝散加陳皮半夏(よくかんさんかちんぴはんげ)。
イライラとか抑えるものみたいなのですが、私の場合イライラというよりは下がる、不安になりやすい気持ちが減るというのが個人的感覚です。
で、変に買い物したい!みたいな衝動性も減ったなというのもあります。
漢方って数ヶ月飲んで徐々に効果が見込めるというイメージがありましたが、なんか思った以上に早く落ち着いた気がしてます。
プラセボ効果かなとも思っていますが、これについてはわかりません。
ただ、個人的に本当に飲んでよかったなと思っている一品。
メンタルがフラットとはこういうことかー!と驚いた程w
運動の場合はどちらかと言えば、「上げる」という感覚だったので、上下するのは仕方がないかなって思っていたのですが、上にも下にもいかないというのは日々が楽で仕方がない。
これに加え、物事の捉え方も極端にならないので、落ち着いて考えることができ、パワーの変な消費も押さえられていいなぁと思っています。


猫を飼い始めた
先日動物愛護センターより子猫を引き取りまして。
たまたまなのですが、とてつもなく懐いてくれていまして。(と私は思っている)
ぐはーーーーーーー!!!可愛いーーーーーー!!!
と悶絶できるというのはすごい幸せでたまらないんだなと。
誰かをたっぷりと愛せる、見返りなんて全く求めないというアレです。
子供がいるのにそれはできんかったんかい!ってなるんですが、産後鬱と育児ノイローゼになってしまっていたので、余裕がなさすぎたー!(反省)
今はだいぶ大きくなりましたが、可愛くて仕方がないのは今の方かもしれませんw
推しがいると幸せっていうのがわかる気がする!と思った2021年春。


今は
・運動
・漢方
・猫

の三種の神器で日々フラットメンタリティ生活を営めております。

運動についてはやはり体力がつくという点でも長い目で見て非常に有益ですし、身体にとってもとても良いことだと思っています。
いつまでも活動し続けて、色々な体験したいものです。


未経験の中からスタートしてプロモーションコーディネートの会社をやっています。子育てや働く女性の日常や気づき、思ったことを書いています。チャレンジしていくためのサポートよろしくお願いいたします。