なんで今まで気づかなかったんだろう

私は現在、約3年近くクイズにゆるゆると向き合っている。最近は「推し」に専念していたり、なかなか近場でクイズが開催されていなかったり、オンライン上のクイズで気になる大会がなかったりと、なかなかクイズに参加出来ない日々を過ごしている。


そんな中、私はふと問読みをしたくなって、初めて購入した問題集を本棚から取り出した。ぺらぺらと問題集をめくり、問読みの練習をしたいと思ったからだ。
恥ずかしながら、今まで私は答える立場を多く経験するも、数回しか司会側に回ったことがなかった。司会をやっても、どうしても早口になったり滑舌が悪かったりして、酷態を晒したくなかった私は、なかなか人前で出題出来なかったのである。

そして最近は、正直クイズから離れていた。所謂「推し活」が忙しいという、しょうもない言い訳で逃げてきた(本当に推し活で忙しい人を貶している訳ではない)。それから、前述の通り近場で大会がなかったり、オンラインで気になる大会が見つからなかったため、どうしても参加しようという気が起きなかった。

数回で成長なんか見えるはずもないのに、「あぁ、早いんだよな読むのが」と思いながら、裏表紙の近くのページに書いてあった参加者の記述の欄をふと見てみた。優勝されているプレイヤーの方に限らず、「この時私以外ただの天才様しかないなかったよなぁ」なんて努力もしていないのに眺めていて、ふと自分のハンドルネームをちらっと見た。


「みか」

…………………なんだこのありきたりなハンネ。


誰でも思いつきそうなただ本名の下の名前をそのまま使っただけのハンドルネーム。

他の参加者は自分なりのセンスのある名前なのに、ありきたりな自分のハンドルネームに劣等感を抱いた。

なんで今までこのことに気づかなったんだろう。

勘違いしていただきたくないので先に述べておくと、本名でプレイする方を悪く言っているわけではない。それが自分を表すハンドルネームだから他人を否定しているわけでもない。ただ、自分のハンドルネームに嫌気がさしたのだ。もう少し、いい名前は無いのだろうか。

そんなことをふと思った。

………………そういえば。

私がやらかした炎上があるではないか。
Twitterのプロフィールにも「スペ聴き専用容姿貶し炎上ネキ」と書いていたり、このnoteのアカウントにも「容姿貶し炎上ネキ」と自分のことを自虐していたりしているではないか。


そうだ、これだ───。


「容姿貶し炎上ネキ」。


……うん、いいな。

妙に納得してしまった。
他人の容姿を貶して炎上した姉貴ということが見ただけでわかる。印象は少し悪くなってしまうが、自虐するには十分だ。そして、ありきたりなハンドルネームでなくなったので自己満足をしてしまった。

だけど、変えた今だから言える。

なんで今までこのハンネ(旧ハンネ)で行こうと思っていたのだろう。なんでダサいと思わなかったのだろう。ありきたりでダサいと思わなかったのだろうか。なんで今まで気づかなかったんだろう。
問題集を買ったクイズを愉しむ人、クイズに一生懸命な人に私のハンドルネームが見られることに対して、センスの欠けらも無いハンドルネームを見られることに恥ずかしいという気持ちはなかったのだろうか。
そう思うと、これまで参加してきた大会に名前が載った問題集の参加者の欄をもう見てもらいたくないと思った。恥ずかしすぎる。

……まぁ、私が出てる大会を全部把握しているプレイヤーなんていないと思うけど(と思いたい)。


まぁとにかく!!これから私はクイズ界隈では所属サークルを除き容姿貶し炎上ネキとして生きていきます!!

クイズ関係者の皆様、これからもどうぞみかこと、容姿貶し炎上ネキをよろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?