見出し画像

人と比べない

人と比べない


最近、よく見かけるキーワードだ。


SNSの普及からか、知らない人の情報までもが見れたり、聞くことができたりする中で、「あの人は幸せそうに見えるな・・・」と思ってしまい、時には凹むことが増えてきた人が多くなったからだろうか。


実は、私もその一人で、比べてしまうどころか、孤独感に襲われることもある。


「割り切れ」と心の中で、何度も反芻しても、一度こびりついた自分の感情はそれほど簡単に、割り切ることは出来ない気がする。少なくとも私はそのようだ。


しかし、私も発信する側からしてみれば、自分の良いところしかアップしていないではないか。汗


他人様が見た時に、どんな気持ちになるのか。


もしかしたら、私も幸せそうに見えているのかもしれない。


日々、いろいろな事があり、悩んだり、落ち込んでいる私の姿はそこにはないのだから。


隣の芝生は青く見える。というように、幸せそうに見えるその裏では、絶え間ない努力と、決して泣き言を言わない強さを持つように頑張って、継続をしているのかもしれないと思えた時に、自分も頑張ろうと思えるのではないだろうか。


人と、自分を比べずに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?