見出し画像

新年の始まりに、幸せについて考えてみた。

もういつのまにやら三が日が過ぎてしまいましたが……
遅ればせながら、新年のご挨拶申し上げます🎍✨

昨年は沢山の方に記事を読んでいただき、ありがとうございました🥰
初めてお会いした方にも、ブログ読んでます!などとお声がけいただいて嬉しいやら恥ずかしいやら……///
なにか少しでも感じていただけたのなら幸いです💓

引き続き、気ままに気まぐれにつらつらと綴っていきたいなと思っておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


さて

ひとしきりご挨拶が済んだところで、本題に。

なんだか、新しい年になって、ふと考えちゃったんですよね~
自分は本当に幸せなのか、と。

そもそも、幸せの定義とは?とか、何をもって幸せといえるのか?とかね。

だって、傍から見たら不幸せそうなことでも、本人にとっては幸せ、ってことも多々あるし……逆もまた然り。

いやね、
こうやって衣食住に困らず、普通に生活できているだけで十分幸せなのですよ✨病気を患うことなく、家族にも恵まれて、こんなに幸せなことってない。

……はずなのです。

が!

人間というのは非常に欲深い生き物なのでね……つい、隣の芝は青いといいますか、他人の人生を羨んだり、違う人生を歩んでいたらもっと幸せになれたのかもしれない、とか無用な「タラれば論」に陥ったりしちゃうわけなのです。

ほら、例えば、、、

学生の頃振っちゃった男の子(某国立工業大卒、〇化成内定してた)とそのまま付き合って結婚してたらどうなってたんだろう、とか、留学から帰ってすぐに就職しないで、もっと自分のキャリアプランをよく考えていれば、違う道があったかも、とか(全て実体験に基づく🤣)

まぁそんなこと考えだしたらキリがないわけで。
過去を顧みてもどうにもならんのですよ、重々わかっちゃいるんです。

けどさ、

ジムでいちゃいちゃしながらトレーニングしてるカップルとか見ると、こんなことが一度はしてみたかったゼ、チクショウ!!!!!!!!!とか思っちゃうんだよねぇ。。あとはシンプルにおうちデート、とか。2人で家でご飯食べて、映画観てーそのまま一緒に寝て、昼頃起きてグダグダする、とか(妄想)

そういう経験がなかった分、余計に憧れをもってしまうのです。

でも、かといって、今が幸せでないのかというとそういうわけではないし、今の人生とは違う道を歩んでいたとして、今より幸せかというと、それはわからない。

だから、もう、「今の自分が一番幸せなんだ!!!それでいいのだ!!!!!!」って思い込んで自分で自分を無理やり納得させるしかないのかなぁって思っていたんです。まぁ、ある意味暴力的に。


だけど、そんなことを悶々と考えて数日経ったときに、ふとひらめいたのですよ☄

そうか、私の人生は神様から贈られたギフトであって、何を選択したとしても自分にとって最良の道であるように仕向けられているのだ、って考えればいいんだ、って。

言い方を変えれば、「予定説」というやつでしょうか。自分の人生は自分で選んでいるように見えるけれど、実は大きな何か(エネルギー?とりあえずさっきは神と呼んだ)によって予め決められているので、どうしようもないのだと。だから、もしなにか苦しい、辛いことがあったとしたなら、それにも必ず意味があって、神様が自分が成長するために何かしらの試練を与えられたのだ、っていうことね。

まぁ、悪く言うと「責任転嫁」とも言える……(笑)
全部自分が決めた道としてしまうと、後悔や疑念が湧いてしまうから、それなら自分ではどうしようもないこと、最初からこうなるようにできているんだから、しょーがない🎵、って考えたら気が楽になるんじゃないかなーって。

でもそれはあくまで「ギフト」であるから、自分が何を選択したとしても、必ずそれがその時の自分にとってのベストである、ということ。

なんだかこんなことがひらめいた(っていうか先人の知恵を拝借してるんだけどね笑)瞬間に、そっかぁ、なるほどねぇって心が一気に解放された気がしました✨

つまり、何がどうであったとしても、自分は幸せになるようにできているんだ、ということ🕊
これが私なりの今の答えなのかなぁ。

あっ、言っておきますが私は特定の宗教を信仰しているわけではありません。神って言ってるけど、ここでは目に見えない大きなもののことを仮に神って呼ばせていただいているだけなのですーご了承を<(_ _)>


うん、新年早々こんなことをぐるぐる考えてるのは、つくづく暇で平和ってことです😂


「幸せの定義」は人それぞれだから、語り合うのも色んな発見があって楽しそうですね☺
是非ご意見お聞かせくださいね💖

2023年も皆様が益々幸せに過ごせますように……🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?