見出し画像

笑顔の連鎖 #60

お疲れ様!

7月も最終となったね。

悔いのない7月としよう!


笑顔の連鎖は知っているかな。
聞けばわかるよね。

笑顔は、そのままの形で伝染する力を持っていると言われているんだ。
あなたの周りにも、一緒に笑っている人がいたりしない?
その笑顔があなた自身にも伝わり、心地よい気持ちになる瞬間だよね。

笑顔は、脳に良い影響を与えることも科学的に証明されている。
笑うことで、脳内でエンドルフィンという幸福感をもたらす物質が分泌される。さらに、ストレスホルモンであるコルチゾールの分泌が抑制されるんだよね。

そして、もう一つ面白い研究結果があって、笑顔が周囲の人々に影響を与えて、その人たちも自然と笑顔になることがわかったそうな。
まさに、笑顔の連鎖❣

Happiness starts with a smile


そこでご紹介したいのが、
コカ・コーラのCMにルギーの地下鉄車内で撮影された CM。
タイトルは「Happiness starts with a smile」。笑顔は幸せから。

一人の男性が iPadの画面を見ているうちにクスクス笑い始め、そしてヒステリックな笑いに変わります。その時の周囲の反応は?

周囲の人の笑い顔に、思わずこっちも笑ってしまう。
"笑いが伝染する"って本当なんだ。
普通、電車内でタブレットを見てゲラゲラ笑っていたら「静かにしろ」と怒られそう。最近の世の中はコロナになってよけいにギスギスしている感じなので、実際にやってみたら、怒られるんだろうけどね、今は。

時間あれば見てみて!


実際の話

独立して借りていた事務所が、オーナーが変わった。クライアントの会社がオーナーだったのだが、中国人に売却してしまった。

同じフロアのもう一つの部屋は住居使用になっていて、給湯、トイレはそのもう一つの部屋に入って使用していた。

当初はパートナー会社が借りていたので、難なく使っていた。
パートナー会社は出て行って、オーナーが変わることとなった。
数年はもう一部屋は誰も使っていなかったので、いつも通りもう一部屋の給湯とトイレを使っていた。

しばらくすると、1階にオーナーの中華屋さんができて、そのもう一部屋に、中国人がやってきた。

でも、トイレは使わないといけないから、それまでどおりトイレと給湯を使っていた。

失礼します、と声かけて、部屋に入ると、中国人の女性と子供が何人もいる。

中国人たちは、けげんな顔をしていたけど、笑顔で声をだして挨拶をし続けた。
そんな毎日が続いていたが、何日かすると、中国人の女性が挨拶を返してくるようになった。最初はぶっきらぼだったけど、次第に笑顔で返してくれるようになった。

その時の私、
言葉は通じてないかもしれないけど、笑顔で挨拶をすればきっとわかるに違いない。

そのころに、さっきのコカ・コーラの動画を見ていたわけではないけど、笑顔は、世界共通と思っていた。

それが実証されたなと思ったのだった。


まとめ

あなたも、笑顔の連鎖を広げてみて!
笑顔は感染するものだから、きっと素敵な変化が生まれるよ❣


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

最後までお読みいただき、ありがとう🌟。

スキ💖・コメント・フォローなど頂けると嬉しい。

今後もできるだけ有益な情報を発信していくので、応援よろしくお願いします!

私についての触りはこちらから↓


≪自己紹介≫ 詳細をシリーズ化中
第1ステージ①、と②まで記事にした。

有料だけど、読んでほしい!

Xもやってるよ!
フォローしてね♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?