見出し画像

「5秒ルール」で人生を好転させよう #91

お疲れ様!

台風が停滞していて、各地で被害が出そうな様子。
くれぐれも用心してください。

最近、やる気スイッチがどうも出ない。
眠くて仕方ない。
夜もすぐに眠たくなる。

そんな時、どうしてる?

「5秒ルール」というのがある。

やる気が出ないときや行動を起こしたいのに体が動かない。
そんなときに役に立つのが、「5秒ルール」。
やりたいことをやり始める際に「5・4・3・2・1」とカウントダウンをして動き出す、
というもの。

この「5秒ルール」は、弁護士のメル・ロビンス氏が提唱したもの。
彼女が41歳の時、転職に失敗して、夫の仕事もうまくいかなくなり、家庭生活が崩壊していったのだそう。
失意の中で観た、テレビコマーシャルのロケット発射シーンから「5秒ルール」のアイデアが浮かんだ同氏は、それを実践することで人生が好転していったのだとか。

「やる気がでないなと思ったときに、5秒カウントし、行動に移す」だけでやる気が起き、物事がどんどん捗る。



5秒ルールが効果的な理由

5秒ルールが効果的な理由は、やる気がどんどんなくなっていく前に、行動に移すことにある。

脳には、
「自動運転」

「非常ブレーキ」
の2つの役割があり、脳は、普段と違うことをするときは、「非常ブレーキ」をかけてしい行動を制御してしまう。
5秒以内に行動に移すことで、脳の「非常ブレーキ」がかかる前に、行動することができるというものす。

人のルーティーンは、自動運転として脳にインプットされていて、同じ行為を無意識に毎日行っている。
毎日のお散歩などのルーティーンは、他のことを考えながらでもできる。
脳は、できるだけいつもと同じ行動の「自動運転」をしたがる

でも、いつもの行動とは違うパターンを起こそうとすると、脳はそれを拒否する。無意識にね。
これが、脳の非常ブレーキというわけ。

脳は、初めてで不安なことや、慣れなくてめんどくさいことを、拒否したがる性質があるのだとか。


5秒ルールを実践するメリット


行動力がアップする

5秒ルールのメリットは、やる気に関係なく体を動かせるということ。
新しい何かを始めたければ、5秒ルールを利用して勇気を出して一歩踏み出すことが簡単になる。

何か新しく始めたいけど、不安だから・めんどくさいからやらない、ということが度々起こる。
そこで、5秒ルールを実践すると、「不安・めんどくさい」という脳の非常ブレーキがかかる前に行動ができる
「5秒ルール」を使うことで、まずはやってみる、という行動パターンができる。

結果、人生でチャレンジしたいことや、新しく始めたいことに実際にトライできるようになり、行動力がアップする。

何事も始めてみなければわからない。なかなかはじめの一歩が踏み出せないとき、「5秒ルール」が背中を押してくれる。

自己肯定感が向上する

「5秒ルール」を続けていく、『すぐに行動する』が習慣化される。新しい行動が習慣化されれば、脳はその行動を「自動運転」してくれる。

繰り返すことによって、「すぐに行動する」ことが楽になっていく。
その結果、、自分に自信がついて、自己肯定感が向上する。
自己肯定感が向上することにより、快楽物質のドーパミンを分泌させ、さらに5秒ルールをしたくなる。
5秒ルールを実践したいという気持ちを助長させ、人生の好循環に繋がるというもの。

物事を始めるのに躊躇する気持ちがなくなり、運命が次第に好転していくといわれている。


「5秒ルール」を成功させるコツ

1 簡単で小さなことから始める

5秒ルールでは、とにかく「やることを簡単に小さく」して取り組むのが1つ目のポイント。

例えば「早起きして何かをしたい」というた場合には、まず、「目覚ましが鳴ったらベッドから起きる」ことだけを考えるようにする。

やりたくないなと思う仕事、まずは「パソコンの前に向かって座る」ことだけを考えるようにする。

先のことを考えないで、5秒ルールだけを実践することが大事。

小さな行動を目標に設定して、段階的にクリアしていくことで、自己肯定感が生まれ、どんどん行動できるようになる。

2 気分が乗らないときは楽しいことを考える

5秒ルールをやりたくても気分が乗らないときは、なんでもいいので、楽しいことを思い浮かべる。

5秒ルールにとらわれて、やりたくない行動を繰り返し、うんざりとした気分に陥るのは良くないパターン。
まずは、ドーパミンが出てくるような楽しいことを考える。5秒ルールは喜びの中で実践していくものなのだとか。

3 行動できたら自分を褒める

小さくて簡単なことでも、行動に移すことができたら、その度に「自分を褒める」ことがポイント。

自分の行動を褒めることで、ドーパミンが分泌され、次の5秒ルールもどんどん前向きに実践できるようになる。

小さな成功体験の積み重ねや喜びが、自分の体に浸透されると、次もがんばろうという気持ちが強まって、人生をより良く・前向きにしていくことに繋がる。


まとめ

良い事づくめの「5秒ルール」。
実践するしかないね。

お子様とかに実践してみてあげるといいかも。
やりたがらないときに、カウントダウンする。「5・4・3・2・1」
できたら思いっきり褒めてあげる。
これを繰り返すことによって、習慣化されたら、とってもよくないかな。


そして、最近、やる気スイッチの入らないあなた、気楽に始められるので、日常の小さなことから、是非実践しよう。

メル・ロビンスさんはこれで人生を好転させた。
だから、「5秒ルール」を実践して、彼女のように人生を大きく変えていこう!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

最後までお読みいただき、ありがとう🌟

スキ💖・コメント・フォローなど頂けると嬉しい。

今後もできるだけ有益な情報を発信していくので、応援よろしく(^_-)-☆

私についての触りはこちらから↓


≪自己紹介≫ 詳細をシリーズ化中
自分のキャリアを振り返ってみている。

大きく分けて3ステージあるのだけど、第1ステージ①、②、第2ステージ①まで記事にして公開中。

有料だけどね💦

読んでもらうと嬉しい🌟

自己紹介シリーズは、マガジンにしたので、3記事以上読まれる方はマガジンの方がお得だよ。

<マガジン>




自己紹介シリーズ 第1ステージ①はこちら↓

働き始めて、OLとしてやってきたこと。そこから転職して事業会社でやってきたことを書いている。



自己紹介シリーズ 第1ステージ②はこちら↓

事業会社に転職して、私の仕事や生きていくうえでの礎となった社長との出会いや教えについて書いている。
事業会社を退職するまでがここ。



自己紹介シリーズ 第2ステージ①はこちら↓

事業会社を退職して、何のツテもなのに上京して、第2ステージに入っていくところ、第2ステージの序章までを書いている。

無鉄砲な私、でもなんとかなるさ!


Xもやってるよ!
よかったらフォローしてね♡


よければサポートしてくださいね💕 いただいたサポートは更なるレベルアップのために使います🌟