見出し画像

【自己紹介&サイトマップ】

自己紹介とサイトマップを作ってみました。

これを読めば私のことがよくわかる!
はず。

【自己紹介】

「みか」と申します。

2024年5月29日からこのnoteを始めました。
現在は、会社を経営していて、7月から15期目に入っています。

仕事の内容は、財務、事業再生、M&Aなどのコンサルと、なぜかお花。

お花は、枯れないお花プリザーブドフラワーといわゆる造花のアーティフィシャルフラワーを使ったアレンジメントを販売しています。
最近は、お花の事業は縮小気味。

元々財務にあかるいので、会社の経営を数字の面からフォローアップしています。
また、弁護士事務所で14年事業再生やM&Aなどに携わってきていたので、現在も弁護士と一緒に、事業を再生させるため、社長の次の人生のためのお手伝いなどをしています。
M&Aのアドバイザーや仲介もしています。

最近は、起業される方のコンサルも受けています。

これまでのキャリアについては、有料になるけれど、マガジンにしているから、興味のある方は読んでください。

一日目にも少し書いたので、そちらでもやってきたことがざっくりとわかります。

自分がどんな人かを書くのを忘れていた。
簡単にだけどこんな人です▽

【性格】
法律事務所にいたころは、クライアントに「鉄仮面」と言われていたけれど、今は、顔つきも柔らかくなり、性格も角が取れて、丸くなった、と思う。
相方にいつも言われる(笑。

負けず嫌いで、曲がったことが嫌い。
厳しそうに見えるけど、とことん付き合ってしまうから、スタッフからは逆に優しすぎるといつも言われる。
困っている人を見ると放っておけない。
かな。

【趣味】
野球観戦
 広島カープが好きで年間10試合以上観戦に行ってます。マツダスタジアムへも年に2、3回行きます。

絵を描く
 2019年から絵を習いに行っています。デッサンから学び、現在は水彩画、次は油絵に移行する予定です。

ピラティス&パーソナルトレーニング
 週一で区の体育館でピラティスを習い、週一でパーソナルトレーニングに行っています。

ウォーキングや旅行を兼ねた神社仏閣巡り
 週一のパーソナルトレーニングの後に、神社仏閣を到着地点にウォーキングをしています。
 旅行に行った際も神社仏閣を必ず1ヶ所行くようにしています。

日本酒
 唎酒師
 10年前に仕事で毎月秋田に行くうちに日本酒好きになり、唎酒師を取るまでになりました。 
 日本酒専用冷蔵庫を買って、日本酒を楽しむ毎日です。

愛犬2匹
 2007年と2022年生まれの黒トイプードルがいます。
 上の子は来月で17歳。目の中に入れても痛くないほど溺愛してます。

千葉南房総のコテージでのんびり過ごす 
 わんこオッケーの海前コテージで年に3、4回、のんびりと過ごしています。これがあるから、普段頑張れているのかも。


noteを始めた理由

なんとかやっているけど、これまで、クライアントから急に減額されたり、最近は、体制が変わったので来月からいいです、となったり、このままでいいのかなと思っていた。

法律事務所を辞めて独立した時、将来的には、自分の経験や知識を活かして、人の役に立ちたいと思っていて、そのために何かできないかと考えていて、「note」に行きついた。

元々発信するのは好き。
ラジオのパーソナリティーもやっていたことがある。
パートナーとYouTubeで発信していたけど、なんとくなく違うなと思って休止している。

結局、単に発信しているだけで、何かに結び付いていたわけではない。
SNSもやっているが、プライベートで中途半端感があった。

仕事につなげることができないか、というのが課題だった。

コロナ前、実家で色々あって、その後コロナに突入。
精神的に参っていたこの5年だった。
目の前にある仕事をこなしていただけの感覚。

本気でやってみることができるか、いや、やってみよう。
私の色んな経験や情報を発信することによって、誰かの参考になればいい。

もちろんやるなら「収益化」していきたい。

そんな思いで始めた。


現在(2024円9月12日)、収益化はできていない。
記事は毎日書いている。

一度やめると、ずるずる書かなくなりそうなので、しんどくても書くようにしている。

有料記事は、自分のやってきたことを書いた記事3本。まだ途中。
でも、この記事ははっきり言って営業する気はない。
自分がやってきたことを纏めておきたかった。
誰でも見れる状態にしておきたくなかったので、有料とした、というだけ。

収益化していくためには、きちんとした有料記事を書いていかなければならない。
やっと、書ける準備ができたというところだろうか。

収益化していきたいと言いながら、noteに対しても中途半端な3か月だった。
本業の仕事も忙しかったのもある。
でも、それを言うと忙しいからと言い訳を作って逃げているだけになってしまう。
自分の中で、noteと向き合う時間を作っていかなければならない。

3か月と11日経って、やっとフォロワーが1000人を超えた。

やっと楽しくなってきたというところだろうか。

記事を書いていると、アウトプットのために自分の頭の中が整理されて、また自分でも色々と調べるので、結果、自分のため、というのもあるんだよね。


マガジン

最初の頃は、毎日の誕生花の花言葉から記事を書いていたが、何がメインかわからないので、それはやめた。

だから、最初の方の記事は、区分けもできないのだが、途中から、フレームの色をわけるようにしていた。

今回それをマガジン化した。
記事をまとめたということです。

【ブルーフレーム】仕事に役立つ記事

記事のうち、仕事に役立つ記事を集めたマガジン。
あなたの知識の一つにしてもらえれば嬉しい💕

自分でアウトプットして、再確認できたから、今、自分の仕事に役立てているよ。

【オレンジフレーム】生活・仕事に有効な雑学ネタ

生活のうえで、仕事のうえで、有効な雑学ネタを集めました。

【イエローフレーム】日々のことや気づきの記事

仕事とは関係ない日々のことや、気づきの記事を集めました。
私の私生活が垣間見えるのではないかな。

【レッドフレーム】成長記録記事マガジン

1か月目からnoteでどのように成長したのかという記事を集めました。
私より後から始めた方々の参考になればいいなと思って書いています。

【ピンクフレーム】有料記事のうち自己紹介のまとめ

有料記事だけど、これまで私がやってきたことを記事にしました。
興味あれば読んでね、というものです。


まとめ

やることやらないで、何が収益化だ、という現状だけど、ここからマジでやってやろうじゃないか、とね。
なんとなくやっていては何も変わらない。

これまで以上に、適当に頑張って記事にしていくから、応援してください!

スキ・コメント・サポート・オススメ、よろしくお願いします💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?