見出し画像

インナートークで自分を納得させる #78

お疲れ様!

インナートークというのはご存じだろうか。

自分の中での会話。
心の中で考え、思う、想像する。

他方で、「アウタートーク」というのがある。
これは、自分以外の誰かに話すこと。


最近、気づくとよくインナートークをしている。

口に出しているわけではない。
自分の中で繰り広げられるトーク。


口にだしている言葉は、言霊だから、良い言葉を使うように心がけている。

ほんとか‼️

念の為、言霊とは。

言霊(ことだま)とは、古代から日本に存在する思想で、言葉に魂が宿り、発した言葉通りの結果が表れる力があるというものです。良い言葉を言えば良いことが起こり、悪い言葉を言えば悪いことが起こると考えられており、頭の中で考えるだけでなく、実際に口に出して言うことでその言葉に力が宿るとされています。

インナートークが活発になるのは、切羽詰まったとき、ストレスが溜まったとき、悩んでる時、怒ったと、怒りを抑えている時、などなのかな。


先日、いや〜なことをされて、頭にきた。大したことではないから、まぁいいや、放っておけ、とインナートークが始まった。
しばらくして、やっぱり腹の虫が収まらない。
この時だけでない、少し前から続いている。

自分の中でインナートークが繰り広げられる。

相手にするな、放っておけ。
そんなのどうてもいいやん。

いやいや、それ反対にやられたらどう思う、お前。
こっちが頼むことはほとんどないけど、あんた、それで私に頼み事できんの?泣きついても助けてやらんよ。
私は困らんけど、あんたの方が困るんじゃないの?
二度と甘い顔しないよ。


などなど。
ブラックなミカが出てくる出てくる。


でも結局は、
そんな大したことないことでギリギリすんなや。
レベル下げんなや。
あ〜面倒くさい、考えるのやめよ。 
となる。


インナートークもアウタートークと同じで、良い言葉を使うといい、とたくさん書いてあるけど、私の場合、インナートークは、いろんなミカが出てきて、最後は、や〜めた、となる。

度合いによるけどね。

または、自分を鼓舞することで終わるか。

絶対大丈夫

結局、自分にとって良い言葉、トークで終わるのか。

まぁ、そうじゃないと、延々とトークが続くからね。

で、そのあとはしばらく考えない。
頭から消し去って、他のことを考えながら他のインナートークを始める。


結局、自分で自分を納得させてるんだよね。

あなたのインナートークも教えてね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

最後までお読みいただき、ありがとう🌟

スキ💖・コメント・フォローなど頂けると嬉しい。

今後もできるだけ有益な情報を発信していくので、応援よろしく(^_-)-☆

私についての触りはこちらから↓

≪自己紹介≫ 詳細をシリーズ化中
自分のキャリアを振り返ってみている。

大きく分けて3ステージあるのだけど、第1ステージ①、②、第2ステージ①まで記事にして公開中。

有料だけどね💦

読んでもらうと嬉しい🌟

自己紹介シリーズは、マガジンにしたので、3記事以上読まれる方はマガジンの方がお得だよ。

<マガジン>


自己紹介シリーズ 第1ステージ①はこちら↓


働き始めて、OLとしてやってきたこと。そこから転職して事業会社でやってきたことを書いている。


自己紹介シリーズ 第1ステージ②はこちら↓

事業会社に転職して、私の仕事や生きていくうえでの礎となった社長との出会いや教えについて書いている。
事業会社を退職するまでがここ。


自己紹介シリーズ 第2ステージ①はこちら↓


事業会社を退職して、何のツテもなのに上京して、第2ステージに入っていくところ、第2ステージの序章までを書いている。

無鉄砲な私、でもなんとかなるさ!


Xもやってるよ!
よかったらフォローしてね♡



よければサポートしてくださいね💕 いただいたサポートは更なるレベルアップのために使います🌟