見出し画像

勇気を出して行動するから、自信につながるんだ #6

おはよう。

毎日が早い。充実しているのか、していないのか。
昔に比べると働いてない。徹夜もしなくなったし。

平日は早く家に帰って飲みながら野球見たい人だし。
ガチのカープファンでございます。

そんなことはどうでもよくて、
今日は6月2日。

今日のお花は、タイム。

こんなお花を咲かせる。

ハーブとして使われているよね。
煮込み料理とか香草焼き、ムニエルとかにも使われることがある。

タイムには、「チモール」と「オイゲノール」という成分が含まれていて、殺菌作用や防腐効果があるとされている。ハンドソープや消毒薬や歯磨き粉、うがい薬など様々な生活用品にタイムの精油が使われているんだ。

タイムの殺菌作用は古くから知られ、古代エジプトではミイラの防腐剤として棺に収められてたらしい。

この他にも、すがすがしい香りや味わいから、リラックスや消化促進が期待でき、また、魚肉類の臭み消しといった効果もあって料理にも使われているんだとさ。

万能じゃないか。

花言葉と由来

タイムの花言葉は、
「勇気」
「活気」
「清潔感」

由来
「勇気」は、古代ギリシアで勇気の象徴としてタイムを捉えていたことが由来。

「活気」は、タイムが冬の寒さに枯れてしまうものの、根を張り続けて春には新しい目を出す、時には雑草化していくほどの生命力の強いタイムの性質からついた花言葉といわれている。

「清潔感」は、古代エジプトでミイラの防腐剤として使われてことが由来している。


「勇気」とは

花言葉のうち、今日は、
「勇気」
について考えてみよう。

いつものgoo辞書に聞いてみた。

ゆう‐き【勇気】の解説

いさましい意気困難危険を恐れない心。「—がわく」「—を出す」「—凜々 (りんりん) 」

goo辞書から引用

いさましい意気。意気って何だ⁉

もう一回教えて、goo辞書

い‐き【意気】の解説
事をやりとげようとする積極的な気持ち。気概。いきごみ。「その—で頑張れ」「人生—に感ず」
気だて。気性。気前。
「心のむさきを—のわるきなど言ふ」〈色道大鏡・一〉
意地。いきじ。
「張り少くて—も足りず、軽薄なれば」〈難波物語〉

goo辞書から引用

勇気とは、
「ことをやり遂げようとする積極的な気持ち」
ということなんだろうね。


ビジネスにおいて、「勇気」とは?

「勇気」が必要な場面って?

・自分に自信がないとき、でもやらなければならない、そんなとき「勇気」をふりしぼりませんか?

・ミスをしたとき、それを隠そうとするのではなく、素直にミスを認めて、謝ること、これも勇気がいりませんか?

・何かを始めようとするとき、躊躇してしまう。「勇気」をだして、一歩を踏み出す。

・誰かに意見や発言しようとするとき、気後れしたり、言った後のことなど考えたりして、やめようかなと躊躇したりしませんか。でも周りのことや効率などを考えて「勇気」をふりしぼって行動する。

まだまだあると思う。

行動には「勇気」が必要

何か行動を起こすときは、しばしば「勇気」が必要となる。

前にも書いたが、東日本大震災の後、復興ファンドをやりたくて、パートナーと会社作って、金融庁の免許を取ってファンドをしようとしたけど、お金に対する考えの違いから、辞表を出した話を少しだけ触れた。

実は、その時に仙台から気仙沼、陸前髙田まで役所周りをしていたんだ。
ファンド作って、投資をどのようにできるのか、現地に行かないとわからないから、まずは話を聞くために、巡ったんだ。

まったくアポなし。その頃は、気持ちが高揚していて、勢いがあったし、勇気があった。それが行動につながった。どこも話をきちんと聞いてくれたよ。
今考えれば、よくやったなと褒めてあげたい。

結局ファンドを作って、すぐにやめちゃったけど、東北を巡った行動が、プリザーブドフラワーという事業につながった。
この話を書き始めるると、きっと何千、何万字になるんだ、というくらい書けるよ。だから今日は書かない。

東北を巡ったのも「勇気」があったからだし、プリザーブドフラワーという事業につながったのも「勇気」のおかげ。

この時の「勇気」のおかげで、悪い出来事もあったけど、良い出会いもいくつかあった。

例えば、秋田県湯沢市に私の行きつけのお寿司屋さんもその一つ。秋田の大曲の花火を4度も見に行くことができた。

日本酒が好きになったのも秋田から。好きが高じて唎酒師にまでなっちゃたりね。


勇気をもって行動してみよう

プライベートもだけど、仕事でも「勇気」というのはついて回る。

この「note」を始めたのも「勇気」をだしたから。
ことをやり遂げようとする積極的な気持ち」があったから。

気分が乗っているときには、「勇気」が出やすいような気がする。勢いがあれば。

そうでないときは、「自信」や「経験」「感情」と比べてみて、行動しようか迷んでしまう。
むちゃなことであっても、できるかどうか考えているよりも、まずは一歩踏み出す「勇気」があれば、そこから見えてくるものがある。いや、行動しなければ見えないものが多い。

「自信」も立ち止まったままでは掴むことができない。
「勇気」を出して行動するからこそ、結果として「自信」になる。そして「誇り」となる。

悩んでるくらいなら、勇気を出して進んでみよう。きっと違う景色が見えてくるはずだよ!

*************************************************

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スキ・コメント・フォローなど頂けると嬉しいです。

今後もできるだけ有益な情報を発信していきますので、応援よろしくお願いします!

※誕生花、花言葉などには諸説あります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?