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    2023年夏より小学生の娘の学校で英語読み聞かせのボランティアを開始。その記録を残してみようと思う。ボランティアは、月に1〜2回のペースで、担当の学年に合わせて自身で選書。最近では、娘のアドバイス(子供目線なので、結構的確で頼りになる)なども参考にしながら。私自身は、幼少期(1歳〜6歳)と高校、大学時代をアメリカで過ごし、米国系の会社に18年勤務。日本では、まだ英語に対するハードルが高いように感じていて、そのハードルを何とか下げられないかなと。日本人が日本語を習得するように英語もついでに習得できる環境はないものかと。娘の学校では、既に読み聞かせの習慣があり、そこにしれっと英語の絵本で参加することを思いつき、今に至る。

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    水曜日はお店の定休日です。定休日は、なるべく自分自身の事を考えるようにします。好きなこと、新しく挑戦したことの備忘録。

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英語読み聞かせ:4年生 From Head to Toe

英語読み聞かせ記録:4年生。「声出して良いよ〜」「動いて良いよ〜」の声かけと共にスタート。最初からノリノリの子、そーっと動いている子、満面の笑みで聞いている子、そして無表情の子、それぞれに最後まで聞いてくれたこと、嬉しい。さすが四年生、物足りなさもあったのかな、「短っ!」というコメントも。参加型絵本⁈でもう少し長いものを探してみようかな。もう一つ感じたのは、いきなり英語で読んでも皆身構えることなく、自然に聞いていたこと、これはとても素晴らしい反応だな、と。次回は、自己紹介から

    • 英語読み聞かせ:2年生 From Head to Toe

      英語読み聞かせの記録:動物の名前、体の部分とその動作、繰り返されるフレーズ ”I am … I can …” “Can you do it?” 一緒に動いてくれそうな低学年と参加型⁈読み聞かせにチャレンジ。 読み聞かせの前に「席立っても良いよ〜声出して良いよ〜」と声をかけたら、はい、タイトルから一緒に動いてくれましたとさ。少々大袈裟に、大きな声で呼びかけるように読むと反応も良くなるような気がした。 次回は、ほんのちょっぴり気難しくなるお年頃の高学年でもやってみようかなあ。

      • What are your three songs…?Hmmm…Girls just want to have fun…is my favorite since my teens…I need to think about the others. What about you?

        • ついこの間新しい年が始まったと思っていたのに…新学期が始まっちゃったよ…なんなんだ、このスピード感は🤪Yes, life goes on…in light speed…

        英語読み聞かせ:4年生 From Head to Toe

        • 英語読み聞かせ:2年生 From Head to Toe

        • What are your three songs…?Hmmm…Girls just want to have fun…is my favorite since my teens…I need to think about the others. What about you?

        • ついこの間新しい年が始まったと思っていたのに…新学期が始まっちゃったよ…なんなんだ、このスピード感は🤪Yes, life goes on…in light speed…

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        記事

          小さい春 見つけた。ぷっくぷくになったつぼみ、なんだか、とても、わくわくする。

          小さい春 見つけた。ぷっくぷくになったつぼみ、なんだか、とても、わくわくする。

          英語読み聞かせ:4年生 Brown Bear, Brown Bear, What Do You See? (くまさん くまさん なにみてるの?)

          英語読み聞かせの記録:色の名前、繰り返されるフレーズ。”What do you see?” ”I see … looking at me.” 日常の遊びで使ってくれるといいなあ〜との願いを込めて。 英語が話せる子がチラホラ、一緒に読んでくれた。そして、読み終わった時、子供に発音を褒められた。素直に嬉しかった。

          英語読み聞かせ:4年生 Brown Bear, Brown Bear, What Do You See? (くまさん くまさん なにみてるの?)

          英語読み聞かせ:3年生 Snow

          英語読み聞かせの記録:クリスマスの時期だったので、クリスマスの絵本を選ぼうと思ったのだけれど、娘の助言で「絵がわかりやすい方が良い」と。子供は雪が好きだよねえ、ということで選書。ほぼ全てのページで「Snow」という言葉が繰り返される。雪が降った日に「Snow!」と叫んでほしいなあと。 なかなか難しいお年頃の3年生。興味なさそうな子もチラホラ。それでも、絵を見ながら、「あ、ソリだ」、「あ、雪だるま」と日本語で反応が。皆最後まで聞いてくれて嬉しかったよー。

          英語読み聞かせ:3年生 Snow

          英語読み聞かせ:6年生 It Might Be An Apple(りんごかもしれない)

          英語読み聞かせの記録。娘お気に入りの絵本の英訳版。子供たちに馴染みがある本なので、英語でもなんとなく想像でき、絵を見ているだけでも楽しめる。"It might be …"という言い回しが繰り返されるので、普段使いできるかも?という期待を込めて選書。 6年生になると英語で読んだことのある子がチラホラ。 子供:「英語分かんねえし。。。」 私:「英語が分からなくても、絵は分かるよね。。。」 子供:うんうん(無言で頷いている) 言葉が分からなくても理解できる世界があるということ。伝

          英語読み聞かせ:6年生 It Might Be An Apple(りんごかもしれない)

          英語読み聞かせ:3年生 Swimmy(スイミー)

          英語読み聞かせの記録:幼少〜低学年に出会う絵本。ストーリーを理解していることが前提で、redやらblackやら色の名前もチラホラ。 スイミーと聞いて、嬉しそうな顔がたくさん。いざ英語で読み始めると緊張感が。。。それでも、読み聞かせの最中に小声で"red"、"black"と一緒に読んでくれる子もチラホラ。でも、良いのです。音を楽しんでね!と。

          英語読み聞かせ:3年生 Swimmy(スイミー)

          英語読み聞かせ:5年生 It Might Be An Apple(りんごかもしれない)

          英語読み聞かせの記録。娘お気に入りの絵本の英訳版。子供たちに馴染みがある本なので、英語でもなんとなく想像でき、絵を見ているだけでも楽しめる。"It might be …"という言い回しが繰り返されるので、普段使いできるかも?という期待を込めて選書。 この読み聞かせをきっかけに英語で話しかけてくれる子供が。。。身近に「英語で話しかけても良い人」、「ちょっと自分の英語力を試してみようかなぁ」と思える相手になれたら嬉しいなと。そして、そんな仲間が増えたら、もっと嬉しいなと。

          英語読み聞かせ:5年生 It Might Be An Apple(りんごかもしれない)

          noteを始めて4年…自分を取り戻したい!何かを発信出来るようになりたい!と始めたnote…相変わらず、皆のnoteを眺めて、驚いたり、感心したり、励まされたり…まだまだ受け身だけれど、少しずつ、少しずつ…何だかんだと、Life goes onだからね…前進あるのみ!

          noteを始めて4年…自分を取り戻したい!何かを発信出来るようになりたい!と始めたnote…相変わらず、皆のnoteを眺めて、驚いたり、感心したり、励まされたり…まだまだ受け身だけれど、少しずつ、少しずつ…何だかんだと、Life goes onだからね…前進あるのみ!

          2023年我が家の漢字 娘:「考」 母(私):「心」 父(夫):「寝」 慌ただしい年末にしみじみ想いを巡らせる時間…やっぱりいいな。毎年恒例行事にしよう。

          2023年我が家の漢字 娘:「考」 母(私):「心」 父(夫):「寝」 慌ただしい年末にしみじみ想いを巡らせる時間…やっぱりいいな。毎年恒例行事にしよう。

          師走らしい日々を淡々とこなす…息切れしそうだけど…突っ走っとく😁

          師走らしい日々を淡々とこなす…息切れしそうだけど…突っ走っとく😁

          「どのようにしたら、公平、不公平のことでイヤな思いをせずにすごせるか考えよう」小学五年の道徳。母が思うに。。。世の中は不公平。その世の中でお互いにイヤな思いをしないようにと考え行動するからこそ、公平な世が生まれるのかもしれない。。。でも、公平ってなんだろう?ね?

          「どのようにしたら、公平、不公平のことでイヤな思いをせずにすごせるか考えよう」小学五年の道徳。母が思うに。。。世の中は不公平。その世の中でお互いにイヤな思いをしないようにと考え行動するからこそ、公平な世が生まれるのかもしれない。。。でも、公平ってなんだろう?ね?

          考えているだけではどうにもならない。モヤモヤする事があれやこれや、前に進めない。行動に移せるものを一つやる。一歩前進なのか???まあ、何か動き出すかもしれない。。。と信じよう。どうにかなるかもしれない。。。と信じよう。

          考えているだけではどうにもならない。モヤモヤする事があれやこれや、前に進めない。行動に移せるものを一つやる。一歩前進なのか???まあ、何か動き出すかもしれない。。。と信じよう。どうにかなるかもしれない。。。と信じよう。

          人生に無駄な時間はない!と言い切る10歳児…。

          人生に無駄な時間はない!と言い切る10歳児…。