弓削 徹『短い言葉を武器にする』@2019年12月フォレスト出版新刊

弓削 徹コピーライター、マーケティングコンサルタント。広告代理店を経て独立。ソニー、サントリー、IBM、JTなど2200社のCMからPOPまでの企画、コピーライティングを担当して売上拡大に貢献。著書に『キャッチコピーの極意』など。www.yugetoru.com

ブレインストーミングを成功させる方法

会議に参加した人がその場でアイデアを出し合うブレインストーミング、いわゆるブレストは広告会社などでは日常のことです。しかし、一般の会社ではなじみのない人も多いと...

キーパーソン1人を説得すればいい?

最近のベンチャー系企業などでは、若い担当者に決定権があるというケースも増えています。一方で、「目の前の担当者たちは媒介者にすぎない」ということもまだまだ少なくあ...

都合の悪い事実を明かす

一般の会話において、親密度を深めるステップの1つに自己開示があります。自分のウィークポイントや過去の失敗、現在抱えている悩みなどを打ち明けることで、親しさの度合...

前提となる選ぶ基準を教える

前項では「相手に選んでもらう」ということについて述べました。しかし、プレゼンとは、相手に決めてもらい、選んでもらう機会であることは当然です。  とくに広告業界で...

相手に選ばせる・決めさせる

たとえ部下であっても、頭ごなしの命令は通りづらい時代です。私自身が20代の頃を振り返っても、指示された仕事の理由や狙いを聞かないと動く気がしませんでした。  さら...

お願いをせずに要求を通す

ある保険のトップセールスの人に聞いた話です。  顔が広いことは保険の契約獲得につながることは事実です。セールスマン氏にとって、異業種交流会などでの新たな出会いは...